保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士ブログ

67日目★ 29年度後期 教育原理、社会的養護

2020年11月24日

サンライズキッズ保育園北区園で、保育補助として働きながら保育士試験勉強に励んでいるSuーです!

今日は曇り空で天気があまりよくなかったのですが、子どもたちはお外に出る気満々
見学者が来園される時間もあったので0歳1歳組と2歳組の2グループに分かれてお散歩に行きました。
私は0歳1歳さんと一緒に散歩車を押しながらお散歩をしました。最近は全員でお散歩を楽しんでいた為、最初は保育者の声掛けで盛り上がっていましたが少しずつ声を出し始めると楽しくなってきたようで、それぞれで色々な話が聞こえてきました。お花のこと、乗り物のこと、見えてきたお店や看板のこと。以前は声を掛けられて振り向いて反応していた1歳児さんが自分達から発してくれた事に嬉しい成長を感じました
保育園のまわりを大きく1周してから帰園した後は昨日の夕方にみんなで植えたパンジーと育て中のブロッコリーにお水をあげました。

見学者の方には英語活動の様子を見ていただきました。今日は本来英語のカリキュラムの日ではないので園児さんたちが好きなものを取り入れた活動内容にしました。
フラッシュカードは動物、歌は大好きなWalking Walking。とってもノリノリで参加してくれ嬉しかったです。動物の英単語はパッと見ただけですぐに答えられる2歳児さんが増え動物が出る絵本をみるたびに「rabbit」「bear」等答えています。10分程のショートタイムでしたが良い雰囲気の中で終わりにでき美味しく給食を食べられ、おかわりする子続出!
今日もモリモリよく食べていました
身長体重もどんどん伸びている園児さんが多く抱っこをしたときに重く感じるようになりました。いい成長ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が金曜日のお話で、入力したものが上手く貼り付けられず悪戦苦闘。

土曜日は久しぶりの土曜出勤をしました。
園児さんも3人の登園だったので私はフリーで新しいファイルを作ってテプラ貼りをしたり、写真を個別に分けた後に選別をしたりと午前中は保育園でお留守番をしました。
午後も少しだけ園児さんと関わった後に先輩先生とクリスマス会に向けての製作をしました。
夜は、お疲れさま会で職員全員で集まり、初めてのお食事会。久しぶりの食べて飲んでで楽しい時間を先生方と楽しみました。
たくさんエネルギーをもらって、休日も休んだので今日からまた1週間頑張ります!

今日は朝から体温が高く具合がよくない子がいたのでお散歩には行かず一緒にお留守番をしてゆっくり過ごしました。1対1だったのでその子と十分に関わることが出来、普段は見えなかったその子の特徴や気になるもの、得意なことが遊びを通じて知ることが出来ました。特にパズルに熱中しており、初めて出したパズルも絵を見ながらピースをくるくるとまわしながら型にはめていた姿を見て思わず感心しました。結局、1日体温がボーダーラインギリギリで具合もよくなさそうでしたが、また元気になったら一緒に遊んでたくさん関わり好きなこと、得意なものをたくさん見つけたいと思います。

【今日のお勉強】
29年度後期 教育原理と社会的養護

ソクラテス 産婆術と言われる対話方法を考えた。

ルソー 子どもの発見者と呼ばれておりエミールを著した。

デューイ シカゴ大学に実験学校を作った。この学校での経験を通して学校と社会を作った。

カリキュラムは教科カリキュラム経験カリキュラムに分ける。
教科カリキュラム 学ぶ内容を系統的に教えていく。
経験カリキュラム 興味関心に基づき実際的、具体的な経験をする事で組み立てられる。

わが国の社会的養護は児童及びその保護者の心身の状況や環境などのために家庭で生活することが困難な子どもに「あたりまえの生活」を継続的に保障するため、里親やファミリーホームといった家庭養護を推進している。一方、施設養護においても小規模グループケアやグループホームといったケア単位の小規模化を図り、家庭的な環境で子どもが生活できるようその実現に努めている。

入所児童に対し権利ノートやそれに代わる資料を使用して、施設生活の中で守られる権利について随時分かりやすく説明する。

施設内に苦情解決の体制(苦情解決責任者の設置、苦情受け付け担当者の設置、第三者委員の設置)を整備する。

 

明日はお祭りごっこ開催日
園児さんたちが作ったチョコバナナやかき氷、わたがしなど、色々な食べ物がお買い物出来ちゃいます。楽しみです

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数