保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験
過去問題
平成30年度(後期)

社会福祉 平成30年度(後期)

問1

次の文は、社会福祉の概念等に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「社会福祉法」第1条(目的)では、「福祉サービスの利用者の利益の保護及び地域における社会福祉(地域福祉)の推進を図る」ことが、定められている。
  2. B 「児童福祉法」第1条(児童福祉の理念)では、「全て児童は、児童憲章の精神にのつとり、適切に養育されること」が、定められている。
  3. C 「老人福祉法」第4条(老人福祉増進の責務)では、「国及び地方公共団体は、老人の福祉を増進する責務を有する」ことが、定められている。
  4. D 「発達障害者支援法」の支援の対象は、発達障害児を含まず、18 歳以上の発達障害がある者と定められている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は3
A :〇 
記述のほかに、「社会福祉事業の公明かつ適正な実施の確保及び社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図り、もつて社会福祉の増進に資すること」をその目的としているとも記されています。

B: ×  
「児童福祉法」第1条(児童福祉の理念)は児童憲章ではなく、児童の権利に関する条約の精神にのっとり、養育されることが定められています。

C :〇  
「老人福祉法」第4条第2項には、「国及び地方公共団体は、老人の福祉に関係のある施策を講ずるに当たつては、その施策を通じて、前二条に規定する基本的理念が具現されるように配慮しなければならない。」と記されています。

D :×  
「発達障害者支援法」第5条には、「児童の発達障害の早期発見等」、第6条には「早期の発達支援」第7条には「発達障害児の健全な発達が他の児童と共に生活することを通じて図られるよう適切な配慮をする」が記されており、発達障害児も含まれます。
問2

次のA〜Dは、障害者福祉制度に関する法律である。A〜Dの法律を制定の古い順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「精神薄弱者福祉法」(現「知的障害者福祉法」)
  2. B 「身体障害者福祉法」
  3. C 「発達障害者支援法」
  4. D 「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」

 

(組み合わせ)
1 A→C→B→D
2 B→A→C→D
3 B→D→A→C
4 C→D→A→B
5 D→C→B→A
正解は2
A「精神薄弱者福祉法」1960(昭和35)年

B「身体障害者福祉法」1949(昭和24)年

C「発達障害者支援法」2004(平成16)年

D「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」2011(平成23)年

したがって、B−A−C−Dとなります。
問3

次の文は、親権についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 未成年の子どもには親権者が必要であるため、親権を行う者がおらず、かつ未成年後見人の指定がない場合には、未成年被後見人またはその親族その他の利害関係人の請求によって家庭裁判所は未成年後見人を選任する。
  2. B 「民法」において、親権者には、「懲戒」は監護及び教育に必要な範囲内で許容される。
  3. C 未成年の子どもは、親権を行う者の許可を得なければ、職業を営むことができない。
  4. D 両親が離婚しても、実父母の親権は共同して行われる。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は1
A:〇 
記述の通りです。未成年者には、親権者が必要です。親権を行う者がいない場合は、家庭裁判所によって未成年後見人が選任されます。

B:〇 
記述の通りです。「民法」第822条に「親権を行う者は、第820条の規定による監護及び教育に必要な範囲でその子を懲戒することができる。」と定義されています。

C:〇 
記述の通りです。「民法」第823条に「子は、親権を行う者の許可を得なければ、職業を営むことができない。」と定義されています。

D:× 
「民法」第819条に「父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。」と定義されています。

なお、令和2年4月1日から「児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の一部を改正する法律」が施行されました。
問4

次の文は、「日本国憲法」の一部である。( A )〜( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. 第 11 条
    「国民は、すべての( A )の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する( A )は、侵すことのできない( B )として、現在及び将来の国民に与へられる。」
  2. 第 13 条
    「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び( C )に対する国民の権利については、( D )に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」

 

(組み合わせ)
A B C D
1 権利的擁護 一般の権利 財産所有 一般の常識
2 生存的人権 個人の権利 平等確保 個人の常識
3 人権的確保 国民の権利 平和追求 社会の秩序
4 基本的人権 永久の権利 幸福追求 公共の福祉
5 平等的擁護 社会の権利 自己実現 地域の利益
正解は4
A:基本的人権 「日本国憲法」第11条より。
B:永久の権利 「日本国憲法」第11条より。
C:幸福追求 「日本国憲法」第13条より。
D:公共の福祉 「日本国憲法」第13条より。

設問に当てはめると、以下となります。

第 11 条
「国民は、すべての( A:基本的人権 )の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する( A:基本的人権 )は、侵すことのできない( B:永久の権利 )として、現在及び将来の国民に与へられる。」

第 13 条
「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び( C:幸福追求 )に対する国民の権利については、( D:公共の福祉 )に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
問5

次の文は、児童福祉分野の他機関連携に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「児童発達支援センター」は、発達障害児の早期発見のための相談支援事業を行うために「発達障害者支援法」に基づいて設立され、医療機関、保健センター、保育所、学校等の関係機関との連携が求められる。
  2. B 「母子健康包括支援センター」(「子育て世代包括支援センター」)は、妊産婦や乳幼児等が切れ目なく支援を受けられるよう関係機関に連絡調整することにより、児童虐待の発生予防等に寄与することが期待される。
  3. C 「児童相談所」は、児童に関する家庭その他からの相談のうち、専門的な知識及び技術を必要とするものに応じる等、様々な業務を行っているが、管轄区域内の福祉事務所及び関係機関等との連携を図らなければならない。
  4. D 「発達障害者支援センター」の設置により、障害児に対する虐待の早期発見・早期対応を図るための関係機関等のネットワークづくりが進められた。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は4
A:×  
「児童発達支援センター」は、発達障害者支援法ではなく、児童福祉法に基づいて設立されます(同法第43条)。

B:〇  
記述のとおりであり、母子保健法の第22条により、「母子健康包括支援センター」(「子育て世代包括支援センター」)の根拠法となります。

C:〇  
児童福祉法の第12条により、「児童相談所」の根拠法となります。

D: ×  
発達障害者支援法の第14条第1項第1号により「発達障害者支援センター」では、発達障害の早期発見、早期の発達支援等のために、発達障害者やその家族に対して専門的な相談・助言を行う専門機関です。
問6

次の文は、生活保護制度に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 生活保護制度の扶助の種類は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8つである。
  2. B 「被保護者調査(平成 27 年度(月次調査確定値))」(厚生労働省)によると、平成 27 年度の保護開始の理由の中で、「傷病による」が全体の約4分の1を占めている。
  3. C 「被保護者調査(平成 27 年度(月次調査確定値))」(厚生労働省)によると、平成 27 年度の世帯類型別世帯数の割合は、「母子世帯」が最も多く、全体の約半数を占めている。
  4. D 生活保護制度の保護費は、国が2分の1を負担し、都道府県、市、福祉事務所を設置する町村が2分の1を負担している。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
正解は2
A:〇 
記述のとおりであり、「生活保護法」第11条第1項に規定されている。

B:〇 
記述のとおりであり、平成27年度保護開始の主な理由別推移によると、「傷害による」割合は25.2%であり全体の約4分の1を占めていることがわかる。

C:× 
「被保護者調査(平成27年度(月次調査確定値))」によると、最も多い世帯類型は「高齢者世帯」であり全体の約半数を占めている。

D:× 
「生活保護法」第75条により、生活保護制度の保護費は国が4分の3、残りの4分の1を市町村又は都道府県が負担するとしている。
問7

次の文は、介護保険制度に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 介護保険制度の第2号被保険者とは、50 歳以上 65 歳未満の医療保険加入者である。
  2. B 介護保険制度の居宅介護サービス等を受ける際、利用者は原則として費用の4割を負担することになっている。
  3. C 介護保険制度の要介護認定は、都道府県が行っている。
  4. D 介護保険制度の費用負担の仕組みは、全体の 50%を国と都道府県と市町村が負担している。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 × ×
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×

 

正解は5
A:×  
「介護保険法第」9条第2項により、介護保険制度の第2号被保険者とは50歳以上65歳未満ではなく、「市町村の区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の医療保険加入者」とされています。

B:×  
介護保険制度を利用する際、自己負担割合は費用の4割ではなく、原則1割とされています。しかし年収に応じて3割の負担割合の設定も可能とされています。

C:× 
「同法」第19条第1項により、介護保険制度の要介護認定を行うのは、市町村とされています。

D:〇 
記述のとおりであり、「同法」第121条などから、介護保険制度の費用負担の仕組みを例えると次のような仕組みとなります。居宅給付費の場合になると、国が約25%(うち約5%は調整交付金)、都道府県12.5%、市町村12.5%である等、全体の50%を公費負担しています。
問8

次の文は、社会福祉施設に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 生活保護を受給して長年精神科病院に入院していた単身のAさん(60 歳)は、家族の支援を受けることが出来なかったため、退院後は、「救護施設」を利用することになった。
  2. B 特別支援学校を卒業したBさん(19 歳)は、身体に障害があり、地域生活を営む上で、身体機能の維持及び回復などの支援が必要なため、機能訓練を行っている「障害者支援施設」に通うことになった。
  3. C 3年前に夫が死去し独居生活を続けているCさん(68 歳)は、最近は買い物に行くにも一苦労するようになったため、地元の「地域生活定着支援センター」に行き相談することにした。
  4. D 夫と離婚したDさん(38 歳)には、小学校5年生の息子と小学校3年生の娘がいるが、今後の暮らしが心配となり、民生委員の紹介で、「母子・父子福祉センター」に行き相談することにした。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
正解は1
A:〇 
救護施設とは、身体障害や精神障害や何らかの課題を抱え、日常生活を営むことが困難な人が利用する福祉施設です。

B:〇 
障害者支援施設とは、身体障害や精神障害を持ち、常時介護を必要とする18歳以上の障害者を受け入れる施設です。

C:× 
地域生活定着支援センターではなく、地域包括支援センターに相談するべきです。

D:〇 
母子・父子福祉センターとは、無料又は低額な料金で母子家庭等に対し各種の相談対応し、生活指導及び生業の指導を行う等母子家庭等の福祉のための便宜を総合的に供与する施設です。
問9

次の文は、社会福祉行財政に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 厚生労働省予算において、障害福祉サービス関係予算額は、2007(平成 19)年度と 2017(平成29)年度を比較して、2倍以上増加している。
  2. B 厚生労働省の 2017(平成 29)年度一般会計予算における社会保障関係費の内訳は、多い順に並べると、医療、年金、福祉等、介護、雇用となっている。
  3. C 2015(平成 27)年度の生活保護に要する費用のうち、約半数を医療扶助が占めている。
  4. D 介護保険制度にかかる総費用は、2000(平成 12)年と 2015(平成 27)年を比較すると、2倍以上の伸びとなっている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 ×
3 × × ×
4 ×
5 × × ×
正解は1
A:〇 
記述の通りであり、2007(平成 19)年度5,380億円、 2017(平成29)年度1兆2,656億円で2倍以上に増加しています。

B:〇 
記載の通りであり、「平成29年度予算案の概要(厚生労働省)」に記載されています。

C:〇 
「生活保護の現状について」によると、医療扶助が48.1%で最も多い結果となっています。

D:〇 
「平成27年公的介護保険制度の現状と今後の役割」によると、介護保険制度にかかる総費用は、2000(平成 12)年は3.6兆円、 2015(平成 27)年は10.1兆円で、約3倍に伸びていることが分かります。
問10

次のうち、社会福祉機関とそこに配置される社会福祉専門職の組み合わせとして、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 児童相談所 ――――――― 児童福祉司
  2. B 福祉事務所 ――――――― 社会福祉主事
  3. C 身体障害者更生相談所 ―― 身体障害者支援員
  4. D 婦人相談所 ――――――― 母子相談員

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は2
A:〇 記述の通りであり、「児童相談所運営指針」第2章第3節 職員構成1規模別職員構成の標準に記載があります。

B:〇 記述の通りです。

C:× 身体障害者更生相談所に設置されるのは、身体障害者福祉司です。

D:× 婦人相談所に設置されるのは、婦人相談員です。
問11

次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「児童福祉法」によると、保育士は、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行う者である。
  2. B 児童養護施設等の入所施設において、児童と保護者が接する機会が乏しい場合、親子関係の再構築を目指すために、意図的に面会などの機会を設けたり、電話など通信による接点を持たせるなどの支援を行うことがある。
  3. C 保育士が子育て支援を行う際には、保護者の自己決定を尊重して行われる。
  4. D 保育相談支援の基本の1つとして、地域の社会資源の活用と関係機関との連携・協力を行うことがある。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 × ×
3 × ×
4 ×
5 × × ×
正解は1
A:〇 
記述の通りであり、「児童福祉法」第18条4「この法律で、保育士とは、第十八条の十八第一項の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう。」と定義されています。

B:〇 
記述の通りであり、児童養護施設等では、「社会的養護関係施設における親子関係再構築支援ガイドライン」に沿って、親子の接点が乏しいときに電話など通信による接点を持たせるなどの支援を行うなど意図的に面会等の機会を設けて関係の再構築に向けた支援を行う場合がある。としています。

C:〇 
記述の通りであり、「保育所保育指針」第4章「子育て支援」1「保育所における子育て支援に関する基本的事項」(1)「保育所の特性を生かした子育て支援」ア「 保護者に対する子育て支援を行う際には、各地域や家庭の実態等を踏まえるとともに、保護者の気持ちを受け止め、相互の信頼関係を基本に、保護者の自己決定を尊重すること。」と定義されています。

D:〇 
記述の通りであり、「保育所保育指針」第1章「総則」1「保育所保育に関する基本原則」(1)「保育所の役割」ウ 「保育所は、入所する子どもを保育するとともに、家庭や地域の様々な社会資源との連携を図りながら、入所する子どもの保護者に対する支援及び地域の子育て家庭に対する支援等を行う 役割を担うものである。」と定義されています。
問12

次の文は、バイスティックによる相談援助の原則に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「自己決定の原則」とは、来談者の判断に誤りがあったとしても、それを指摘せず、来談者の決定に従うというものである。
  2. B 「秘密保持の原則」とは、本人や他者の生命や身体を保護するために必要な場合であっても、来談者からの相談で知りえた情報を来談者の了解なく部外者に伝えることはしてはならないというものである。
  3. C 「受容の原則」とは、相談当初においては来談者の言うことをすべて肯定するよう努めなければならないというものである。
  4. D 「非審判的態度の原則」とは、問題の発生の原因に対して、来談者にどの程度責任があるか、あるいは、道徳的にどんな罪があるかと、決めつけることを排除するというものである。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 × ×
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は5
A:× 
「自己決定の原則」:自己決定を尊重するべきではあるが、社会的規範に反する場合など、来談者の判断に必ずしも従わなければいけないものではありません。

B:× 
「秘密保持の原則」:秘密保持とは言えど、本人や他人の生命や身体を保護するために必要な場合は来談者の了解なく通知先に通告しなければなりません。秘密保持は、あくまでも正当な理由がなく秘密を漏らしてはならないということです。

C:× 
「受容の原則」:来談者の言うことをすべて肯定することではなく、面接の基本は受容的態度で臨むということで、来談者が語りやすい環境を作ることです。

D:〇 
「非審判的態度の原則」:ソーシャルワーカーが、来談者に責任や道徳的な罪があるかなど、決めつけることを排除することです。ソーシャルワーカーは来談者を裁くことをしてはなりません。
問13

次の文は、相談援助の展開過程に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A ケアプラン策定において目標設定を行う場合、利用者の意向を勘案せず、ワーカーは専門的視野から目標の設定を行う。
  2. B モニタリングとは、経過観察や中間評価と言われるもので、援助計画にそって実施されたサービスが妥当であるか、あるいは、どのような効果があったかなどを観察、評価することである。
  3. C 把握したニーズを充足させるため、地域にあるフォーマルな福祉サービスを活用するだけでなく、インフォーマルなサポートも含めて総合的に検討することが求められる。
  4. D ケアプランの実施によって問題がどの程度解決したのかを評価する場合、ワーカーは利用者とともに支援の成果を振り返る。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 × ×
3 × ×
4 ×
5 × × ×
正解は4
A:×  
ケアプランで目標を定める場合、利用者本人はもちろんその家族の意見や今後の方針等を考え設定することを原則とします。

B:〇  
モニタリングの結果、支援の効果があまり見られず、さらに新たな課題等が出てきた場合には、再アセスメントを実施し、援助計画の見直しを行う必要があります。

C:〇  
法制度に基づく各種支援等のことをフォーマルな福祉サービスとし、家族や知人、ボランティア等によって提供されるものをインフォーマルなサポートとします。フォーマルな福祉サービスは比較的安価で質も担保されていますが、法律等の範囲内でサービスの提供がされるため、利用者のニーズに柔軟に対応することは困難です。そのため、インフォーマルサポートも含めた総合的な支援の形を検討していく視点が求められます。

D:〇  
相談援助の展開過程では、ワーカーは利用者主体の考えにより、利用者との話し合いの中で分析・評価を行っていくことが原則となります。
問14

次の文は、福祉サービスの第三者評価事業に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 評価調査者として満たすべき要件の1つは、評価調査者養成研修を受講し修了していることである。
  2. B 第三者評価機関が評価の結果を公表する際は、受審した事業所の同意を得る必要がある。
  3. C 福祉サービス第三者評価事業の普及促進等は、国の責務である。

 

(組み合わせ)
A B C
1
2 ×
3 × ×
4 ×
5 × ×
正解は1
A:〇 
記述の通りです。全国社会福祉協議会HPより、評価調査者になるには、評価調査者養成研修の修了のほかに、「組織運営管理業務を3年以上経験している者、又はこれと同等の能力を有していると認められる者」あるいは「福祉、医療、保健分野の有資格者又は学識経験者で、当該業務を3年以上経験している者」等の要件を満たしている必要がある。との記載があります。

B:〇 
記述の通りであり、第三者評価の結果は、公表する前に、事業者の同意等の確認が必要です。

C:〇 
記述の通りであり、「国は、社会福祉事業の経営者が行う福祉サービスの質の向上のための册措置を援助するために、福祉サービスの質の公正かつ適切な評価の実施に資するための措置を講ずるよう努めなければならない」と「社会福祉法」第78条第2項において定められいます。
問15

次の文は、社会福祉事業の経営者による福祉サービスの苦情解決に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 第三者委員は、運営適正化委員会が選考し任命する。
  2. B 苦情受付担当者は、サービス利用者が苦情の申し出をしやすい環境を整えるため、弁護士や学識経験者が担う。
  3. C 苦情解決責任者は、苦情解決の責任主体を明確にするため、施設長、理事等が担う。
  4. D 第三者委員は、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するため、利用者や家族が担う。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は5
「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針 厚生労働省」により以下のとおりとなります。

A:× 
第三者委員は、経営者の責任において選考、任命されます。 記述の運営適正化委員会は不適切です。

B:× 
苦情受付担当者は、苦情の申し出をしやすい環境を整えるため、職員の中から任命するため、記述の弁護士や学識経験者は不適切です。

C:〇 
記述通りであり、苦情解決責任者は、苦情解決の責任主体を明確にするため、施設長、理事等が担います。

D:× 
第三者委員は、要件として①苦情解決を円滑・円満に図ることができる者、②世間からの信頼性を有する者としており、例として弁護士や社会福祉士、民生委員・児童委員等が挙げられます。したがって、記述の当事者である利用者や家族は不適切です。
問16

次の文は、福祉サービスの情報提供に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 国は、福祉サービスの利用を希望する者が、必要な情報を容易に取得できるよう必要な措置を講ずるよう努めなければならない。
  2. B 保育所は、地域住民に対して、保育内容に関する情報を提供するよう努めなければならない。
  3. C 社会福祉事業の経営者は、福祉サービスの利用を希望する者が適切かつ円滑に利用することができるように情報を提供するよう努めなければならない。
  4. D 社会福祉事業の経営者は、広告をしてはならない。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は1
A:〇 
「社会福祉法」第75条第2項に定められている通り、国には、利用者が必要な情報を容易に得ることができるように努める義務があります。

B:〇 「児童福祉法」第48条の4第1にある通り、保育所は、地域住民に向けて情報提供に努める義務があります。

C:〇 
「社会福祉法」第75条第1項の通り、社会福祉事業の経営者には、利用者に向けて情報提供に努める義務があります。

D:× 
「社会福祉法」第79条の通り、広告自体は、禁止されてはいないが、誇大広告については禁止されています。社会福祉法第79条により「その提供するサービスについて広告するときは、広告された福祉サービスの内容その他の厚生労働省令で定める事項について、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない」とあります。
問17

次の文は、地域福祉に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 民生委員は、「生活保護法」に基づいて、生活保護業務の補助的な役割を担う。
  2. B 共同募金は、都道府県社会福祉協議会が実施しており、募金の配分計画の策定を行う。
  3. C 厚生労働大臣は、児童委員のうちから、主任児童委員を指名する。
  4. D ボランティアセンターは、ボランティア活動の拠点となり、ボランティアの登録及びあっせん、啓発、グループの組織化、情報提供などを行う。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 × ×
3 ×
4 × × ×
5 × ×
正解は5
A:× 
民生委員は、「生活保護法」ではなく「民生委員法」に基づいています。

B:× 
共同募金は、都道府県社会福祉協議会が実施しているのではなく、社会福祉法人である「共同募金会」が実施、配分計画の策定を行っています。(社会福祉法 第113条、第119条)

C:〇 
「児童福祉法」第16条に記載の通りです。

D:〇 
記述の通り、ボランティアセンターは、市区町村単位で社会福祉協議と連携して設置されることが多く、ボランティア活動の拠点となります。
問18

次の文は、地域福祉における計画策定に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を
×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 市町村地域福祉計画は、市町村社会福祉協議会が主導で策定される。
  2. B 都道府県地域福祉支援計画では、市町村の地域福祉の支援に関する事項を定める。
  3. C 市町村障害福祉計画では、指定障害福祉サービスの必要量の見込みを定める。
  4. D 市町村子ども・子育て支援事業計画は、市町村地域福祉計画との調和が保たれている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 × ×
4 ×
5 × × ×
正解は4
A:× 
「社会福祉法」第108条により、市町村社会福祉協議会の主導で策定されるのではなく、市町村が策定します。

B:〇 
「社会福祉法」第108条に関する内容です。この事項のほかに「社会福祉を目的とする事業に従事する者の確保又は資質の向上に関する事項」等を定めています。

C:〇 
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」第88条に関する内容です。

D:〇 
「子ども・子育て支援法」第61条⑥に関する内容です。
問19

次の文は、「人口推計」(平成 30 年3月 総務省)における、平成 29 年 10 月1日現在(確定値)に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 老年人口では、男性の人口より女性の人口の方が多い。
  2. B 年少人口の方が生産年齢人口より多い。
  3. C 総人口は、1億2千万人を下回っている。
  4. D 後期高齢者の人口は、老年人口全体の約3割を占めている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 × ×
2 × × ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は2
A:〇 
記述の通りです。

B:× 
生産活動の中心となる15歳以上65歳未満の人口のことを生産年齢人口といいます。日本の生産年齢人口は2008年をピークに減少しています。なお、15才未満の人口のことを年少人口といいます。
日本人の総人口は1億2464万8千人であり、人口を年齢別にみると、年少人口は約1559万2千人(総人口の12.3%)、生産年齢人口は約7596万2千人(同60.0%)、65歳以上人口(老年人口)は約3515万2千人(同27.7%)。

C:× 
7年連続減少していて、日本の総人口は、1億2670万8千人です。

D:× 
老年人口の約5割を占めており、全人口に占める老年人口のうち、後期高齢者の人口は約1748万2千人です。
問20

次のうち、国際連合総会で採択された時期が最も古いものを一つ選びなさい。

 

1 世界人権宣言
2 児童の権利に関する条約
3 障害者の権利に関する条約
4 障害者の権利宣言
5 児童の権利に関する宣言
正解は1
1:「世界人権宣言」が採択されたのは1948年です。

2:「児童の権利に関する条約」が採択されたのは、1989年です。

3:「障害者の権利に関する条約」が採択されたのは、2006年です。

4:「障害者の権利宣言」が採択されたのは、1975年です。

5:「児童の権利に関する宣言」が採択されたのは、1959年です。
横浜ランドマークタワーで造形と言語の集中・直前講座を開催

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数