保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験
過去問題
令和1年度(前期)

教育原理 令和1年度(前期)

問1

次の文は、「教育基本法」第9条の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と( A )に励み、その( B )の遂行に努めなければならない。  前項の教員については、その使命と( B )の重要性にかんがみ、その身分は尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない。

 

(組み合わせ)
A B
1 研鑽 任務
2 研鑽 職責
3 修養 職責
4 修養 職務
5 修養 任務
正解は3
「教育基本法」第9条(教員)第1項、第2項からの出題。

法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と( A 修養 )に励み、その( B 職責 )の遂行に努めなければならない。
前項の教員については、その使命と( B 職責 )の重要性にかんがみ、その身分は尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない。


教育基本法より抜粋

第二章 教育の実施に関する基本
第九条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。
2 前項の教員については、その使命と職責の重要性にかんがみ、その身分は尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない。
問2

次の文は、「幼稚園教育要領」(平成 29 年3月告示)前文の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

これからの幼稚園には、( A )の始まりとして、こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ、一人一人の幼児が、将来、自分の( B )を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓ひらき、( C )の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。

 

(組み合わせ)
A B C
1 生涯学習 個性や能力 平和な国家
2 生涯学習 よさや可能性 持続可能な社会
3 学校教育 個性や能力 持続可能な社会
4 学校教育 よさや可能性 持続可能な社会
5 学校教育 よさや可能性 平和な国家
正解は4
幼稚園教育要領前文より、以下のとおりとなる。

A 学校教育

Bよさや可能性

C 持続可能な社会

幼稚園教育要領は、1956(昭和31)年に作成され、その後概ね10年に1度改訂され、現行幼稚園教育要領は2018(平成30)年4月に施行されました。


幼稚園教育要領より抜粋

これからの幼稚園には,学校教育の始まりとして,こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ,一人一人の幼児が,将来,自分のよさや可能性を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。
問3

次の文の出典はどれか。正しいものを一つ選びなさい。

児童は、特別の保護を受け、また、健全、かつ、正常な方法及び自由と尊厳の状態の下で身体的、知能的、道徳的、精神的及び社会的に成長することができるための機会及び便益を、法律その他の手段によつて与えられなければならない。この目的のために法律を制定するに当つては、児童の最善の利益について、最高の考慮が払われなければならない。

 

1 児童の権利に関する条約
2 児童福祉法
3 児童憲章
4 世界人権宣言
5 児童権利宣言
正解は5
5 「児童権利宣言」第2条参照。「児童権利宣言」は、「児童の権利に関するジュネーブ宣言」(1924年国際連盟採択)の特徴を引き継いで、1959年に国連で採択された。この宣言の児童の最善の利益は、児童の権利を守るキーワードとしてよく用いられる。

※1 児童の権利に関する条約:1989(平成元)年、国連で採択された。18歳未満のすべての児童のさまざまな権利についての国際的な取り決めで、日本は1994(平成6)年に批准した。

2 児童福祉法:1947(昭和22)年制定。18歳未満のすべての児童に対して保護の有無にかかわらず総合的に福祉を支える法律。

3 児童憲章:すべての児童の権利の保障、幸福を図り、1951(昭和26)年に日本で制定された。憲章であるため法的拘束力はなく、国民の規範とされている。

4 世界人権宣言:1948(昭和23)年、国連で採択された。児童を含むすべての人民と国がめざすべき基本人権についての宣言。
問4

次の論を展開した人物として、正しいものを一つ選びなさい。

正統的周辺参加は、それ自体は教育形態ではないし、まして教授技術的方略でも教えるテクニックでもないことを強調しておくべきである。それは学習を分析的にみる一つの見方であり、学習というものを理解する一つの方法である。

 

1 デューイ(Dewey, J.)
2 ピアジェ(Piaget, J.)
3 レイヴとウェンガー(Lave, J. & Wenger, E.)
4 ブルーナー(Bruner, J.S.)
5 ブルーム(Bloom, B.S.)
正解は3
1 × デューイは、アメリカの哲学者であり、経験主義の教育を提唱した。1896年委シカゴ大学に実験学校を開設しました。

2 × ピアジェは、スイスの心理学者であり、子どもの思考・認知の発達を4つの段階に分けて考えました。

3 〇 レイヴとウェンガーは、1990年代に学習理論の一つとして正統的周辺参加(LPP)を提唱しました。この理論では、学習は共同体への周辺的参加から徐々に十全的参加へと参加度を増していく過程を経るとされています。

4 × ブルーナーは、アメリカの心理学者であり、こどもの認知過程に関する研究をすすめ、発見学習という教授法を提案しました。

5 × ブルームは、アメリカの教育学者であり、教育目標の分類化を行いました。また、学習の過程で状況を把握するために行う形成的評価を提唱しました。
問5

次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
  1. A 子育てについて具体的なたとえ話をまじえながら、庶民にもわかりやすく説いた。また、「知行合一説」を唱え、陽明学の普及に努めた。
  2. B 階級や僧俗を問わず、一般庶民の子弟にも門戸を開いた「綜芸種智院」を創設した。
  3. C 「人の性は本善」であるという性善説の立場であった。「和俗童子訓」を著した。
【Ⅱ群】
  • ア 貝原益軒
  • イ 中江藤樹
  • ウ 空海
  • エ 聖徳太子
  • オ 大原幽学

 

(組み合わせ)
A B C
1
2
3
4
5
正解は3
A イ 中江藤樹は、理念だけではなく、そのことを実行してこそ初めて知ったことになると考えて、「知行合一説」を唱えたり、また幼少期からの道徳を重視したりして多くの人から尊敬されていました。

B ウ 空海は、一般庶民にも開放した「綜芸種智院」を創設、多くの学芸(綜芸)を総合的に学ばせて、人格形成を目指しました。

C ア 貝原益軒は、人間の本性は基本的に善であるという「性善説」の立場で、子どもを純粋無垢ととらえました。彼が著した「和俗童子訓」は、わが国初の体系的な児童教育書です。そこに「隨年教法」が示されており、発達に応じた教授法と教材の配列についての記述は、教育史上画期的な教育課程論で、近世教育に大きな影響を及ぼしました。また、「小児の教えは早くすべし」という名言も残されています。

※エ 聖徳太子:執政の座につきながら、教育活動として、大陸文化の輸入に努めました。

オ 大原幽学:江戸時代の農政学者です。独自の実践道徳「性学」を説きました。子どもの成長を「松の生長」にたとえ、自然の摂理を守った子育ての必要性を説きました。
問6

次の文は、19 世紀後半から 20 世紀初頭にかけての新教育運動に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A コメニウス(Comenius, J.A.)は、事物による教育を提唱し、絵入教科書「世界図絵」を作成した。
  2. B デューイ(Dewey, J.)は、「為すことによって学ぶ(learning by doing)」ことの重要性を説き、子どもたちが経験を通して学習することを提唱した。
  3. C ドルトン・プランは、パーカースト(Parkhurst, H.)によって開発されたプランである。
  4. D キルパトリック(Kilpatrick, W.H.)は、自主的な問題解決に取り組ませるプロジェクト・メソッドを確立した。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × × ×
正解は問題文に明確さを欠いた表現があるため、受験者全員を正解( 1 )
問題文に明確さを欠いた表現があるため、受験者全員を正解( 1 )

1 〇 コメニウス:著書「大学教授」は世界初の体系化した教育学書で、「すべての人にすべてのことを教える普遍的技術」という副題がついています。「世界図絵」は、世界初の子どものための絵入り教科書です。

2 〇 デューイ:経験主義の教育を提唱しました。子どもの経験を重視した教育の実験学校(デューイ・スクール)をシカゴ大学に設置しました。

3 〇 ドルトン・プラン:個別的な自発的学習方法です。子どもの個性や能力に応じた計画で自学自習を行いました。

4 〇 キルパトリック:彼は、デューイの提唱や実践を展開させて、プロジェクト・メソッドを開発しました。
問7

次の文は、文部科学省についての記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 

1 教育職員の養成並びに資質の保持及び向上に関する事務をつかさどる。
2 スポーツ庁と文化庁が外局として置かれている。
3 少子高齢社会への総合的な対応に関する関係行政機関の事務の調整に関する事務をつかさどる。
4 学校環境の整備に関する指導及び助言に関する事務をつかさどる。
5 科学技術に関する研究及び開発に関する計画の作成及び推進に関する事務をつかさどる。
正解は3
文部科学省は2001(平成13)年に文部省と科学技術庁が統合し発足しました。

1:〇 記述通りです。

2:〇 スポーツ庁は、複数の省庁にまたがっていたスポーツ行政を一本化するため、2015(平成27)年に文部科学省の外局として発足しました。文化庁は、1968(昭和43)年当時に文部省内部にあった文化局と外局の文化財保護委員会が統合し発足しました。

3:× 少子高齢化に対応するために関係行政機関の調整を行っているのは内閣府です。

4:〇 なお教育職員の養成と資質向上、学校環境の整備に関する事務を行っているのは、総合教育政策局、初等中等教育局、高等教育局です。

5:〇 なお科学技術・学術の推進に関する事務を行っているのは、科学技術・学術政策局、環境振興局、研究開発局です。
問8

次の文は、「幼稚園教育要領」(平成 29 年3月告示)の第3章「教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動などの留意事項」の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

幼稚園の運営に当たっては、子育ての支援のために保護者や地域の人々に機能や施設を開放して、園内体制の整備や関係機関との連携及び協力に配慮しつつ、幼児期の教育に関する相談に応じたり、情報を提供したり、幼児と保護者との登園を受け入れたり、保護者同士の交流の機会を提供したりするなど、幼稚園と( A )が一体となって幼児と関わる取組を進め、地域における( B )としての役割を果たすよう努めるものとする。その際、心理や保健の専門家、地域の子育て経験者等と連携・協働しながら取り組むよう配慮するものとする。

 

(組み合わせ)
A B
1 家庭 幼児期の教育のセンター
2 家庭 子育ての相談機関
3 地域社会 幼児期の教育のセンター
4 地域社会 子育ての相談機関
5 地域社会 就学前の教育機関
正解は1
幼稚園教育要領の第3章「教育過程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動などの留意事項」により、以下の通りとなります。この章は、いわゆる預かり保育などの子育て支援に関して言及した項目です。

A 家庭

B 幼児期の教育のセンター


幼稚園教育要領より抜粋
第3章「教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動などの留意事項
2 幼稚園の運営に当たっては,子育ての支援のために保護者や地域の人々に機能や施設を開放して,園内体制の整備や関係機関との連携及び協力に配慮しつつ,幼児期の教育に関する相談に応じたり,情報を提供したり,幼児と保護者との登園を受け入れたり,保護者同士の交流の機会を提供したりするなど,幼稚園と家庭が一体となって幼児と関わる取組を進め,地域における幼児期の教育のセンターとしての役割を果たすよう努めるものとする。その際,心理や保健の専門家,地域の子育て経験者等と連携・協働しながら取り組むよう配慮するものとする。
問9

次の文は、中央教育審議会答申「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」(平成 27 年 12 月)の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

学習指導要領の次期改訂が目指す理念を実現するためには、教育課程全体を通した取組を通じて、教科横断的な視点から教育活動の改善を行っていくことや、学校全体としての取組を通じて、教科等や学年を超えた組織運営の改善を行っていくことが求められているとしており、教育活動や組織運営など、学校全体の在り方の改善において核となる教育課程の編成、実施、評価及び改善という「( A )」の確立が必要であることが示されている。こうした( A )は、次のような側面から捉えることができる。

・ 各教科等の教育内容を相互の関係で捉え、学校の教育目標を踏まえた教科横断的な視点で、その目標の達成に必要な教育の内容を組織的に配列していくこと。

・ 教育内容の質の向上に向けて、子供たちの姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連の( B )を確立すること。

・ 教育内容と、教育活動に必要な人的・物的資源等を、地域等の外部の資源も含めて活用しながら効果的に組み合わせること。

 

(組み合わせ)
A B
1 クオリティ・マネジメント インテリジェンス・サイクル
2 クオリティ・マネジメント PDCAサイクル
3 リスク・マネジメント PDCAサイクル
4 カリキュラム・マネジメント PDCAサイクル
5 カリキュラム・マネジメント インテリジェンス・サイクル
正解は4
学習指導要領の次期改訂が目指す理念を実現するためには、教育課程全体を通した取組を通じて、教科横断的な視点から教育活動の改善を行っていくことや、学校全体としての取組を通じて、教科等や学年を超えた組織運営の改善を行っていくことが求められているとしており、教育活動や組織運営など、学校全体の在り方の改善において核となる教育課程の編成、実施、評価及び改善という「( A カリキュラム・マネジメント )」の確立が必要であることが示されている。こうした( A カリキュラム・マネジメント )は、次のような側面から捉えることができる。
・ 各教科等の教育内容を相互の関係で捉え、学校の教育目標を踏まえた教科横断的な視点で、その目標の達成に必要な教育の内容を組織的に配列していくこと。
・ 教育内容の質の向上に向けて、子供たちの姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連の( B PDCAサイクル )を確立すること。
・ 教育内容と、教育活動に必要な人的・物的資源等を、地域等の外部の資源も含めて活用しながら効果的に組み合わせること。
問10

次の文は、「障害者差別解消法【合理的配慮の提供等事例集】」(平成 29 年 11 月 内閣府障害者施策担当)の一部である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 言葉だけでの指示だと、内容を十分に理解できないで混乱してしまうことがある。 → 小学校へ入学してから苦労しないように、言葉だけで指示を聞けるよう指導を続けた。
  2. B 咀嚼することが苦手であり、通常の給食では喉に詰まらせてしまう可能性がある。 →  大きな食材については、小さく切ったりミキサーで細かくしたりして、食べやすいサイズに加工することとした。
  3. C 触覚に過敏さがあり、給食で使うステンレスの食器が使用できず、手づかみで食べようとする。 → 根気強くステンレスの食器を使用することで慣れさせることとした。
  4. D 多くの人が集まる場が苦手で、集会活動や儀式的行事に参加することが難しい。 →  集団から少し離れた場所で本人に負担がないような場所に席を用意したり、聴覚に過敏があるのであれば、イヤーマフなどを用いることとした。
  5. E 聴覚に過敏さがあり、運動会のピストル音が聞こえると、パニックを起こしてしまうかもしれない。 →  すぐ近くではピストルの音をならさないようにしたが、小学校ではピストルを使うことが多いので、少し離れたところからピストルでスタートの合図をすることとした。

 

(組み合わせ)
A B C D E
1 ×
2 × ×
3 ×
4 × × ×
5 × × ×
正解は4
「障害者差別解消法【合理的配慮の提供等事例集】」により、以下の通りとなります。

A × 言葉だけではなく、身振りや手振り、コミュニケーションボードなどを用います。

B 〇 肢体不自由のために咀嚼と嚥下に困難さがある場合は、刻むだけでなくペースト食や裏ごし食も考え、誤嚥のないよう注意して介助します。

C × シリコン製やポリプロピレン製など、受け入れやすい感触の食器を用います。

D 〇 行事や集会以外にも人が多く集まる場所では、周りが気になり落ち着かない場合があります。個室を用意することが難しい場合は、比較的人が少ない場所にパーテーションを立てるなど、周りからの視界をさえぎるスペースを確保します。

E × ピストルの代わりに笛やブザー音・手旗などを使用します。

障害者差別解消法は、障害を理由とする差別を解消し、障害の有無によって分け隔てられることなく、お互いに人格と個性を尊重しながら共生する社会の実現を目指し、2013(平成25)年に公布された法律です。
【合理的配慮の提供等事例集】は、内閣府が相互理解の一助とすべく2017(平成29)年に発行した事例集です。設問は、知的障害に関する合理的配慮の事例です。
横浜ランドマークタワーで造形と言語の集中・直前講座を開催

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数