こんにちは
サンライズキッズ安曇野園で保育補助として働く降簱です。
今日はももぐみさんはお部屋の中で過ごしました。まだ3日ということもあり、なかなか落ち着かない様子。しかし、いちごぐみさんが見えると、何してるんだろうと興味津々。じーっと見つめていました。一緒に体操もしました。アンパンマンやバナナの体操をして、保育者に抱っこされながら体を動かしました。
〜今日の勉強〜
今日は保育原理の過去問を解きました。
1、締約国は、児童の身体的、精神的、道徳的及び社会的な発達のための相当な生活水準についての全ての児童の権利を認める。
2、父母又は児相について責任を有する他の者は、自己の能力及び資力の範囲で、児童の発達に必要な生活条件を確保することについての第一義的な責任を有する。
3、締約国は、国内事情に従い、かつ、その能力の範囲内で、1の権利の実現のため、父母及び児童については責任を有する他の者を援助するための適当な措置をとるものとし、また、必要な場合には、特に栄養、衣類及び住居に関して、物的援助及び支援計画を提供する。