こんにちは
サンライズキッズ保育園安曇野園で保育補助として働く降旗です。
いよいよ4月が始まりました。今までいた子どもたちはみんなニコニコで新しいクラスにいき、新しく入った子はお母さんと離れるのが寂しく、涙が止まりません。しかし時間が経つにつれ、ニコニコで遊びだし、可愛い顔を見ることができました。これからどんどん慣れてきてくれると嬉しいなと思います。
〜今日の勉強〜
社会福祉をしました。
アドボカシー→擁護、代弁の意味。高齢者や障害者など、自分の意思を自分で伝えることができない人の主張を代弁すること。
ソーシャルアクション→行政や議会などに個人、地域住民の福祉ニーズに適合するような社会福祉制度やサービスの改善、整備、創設等を促す方法。
アウトリーチ→外に手を伸ばすの意味。障害により医療や福祉の支援が必要である人に積極的に働きかけて支援を提供する方法のこと。
ケアマネジメント→自己決定、自立を促すこと。