保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

夢を叶えるまでの日記

ブロック遊びで

2025年04月10日

こんにちは

サンライズキッズ安曇野園で保育補助として働く降旗です。

今日は夕方の合同保育の時間に、レゴブロックで遊びました。車や家を作ったりする中、ピアノを作るお友達もいました。ピアノなの!と言って、ニコニコできらきら星を歌ってくれました。みんなで歌う姿はよく見ますが、1人だけで歌う姿は初めて見たので、こんなに歌えるんだと感動しました。思わずその場にいた保育者同士で顔を見合わせて可愛いと言ってしまいました。

〜今日の勉強〜

グループワークの過程

準備期→グループの開始に向けて支援者がさまざまなことを計画し、調整していく時期。

開始期→グループのメンバーがお互いに関わり合えるように、メンバーとの信頼関係をつくり、メンバーの参加を支援していく時期。

作業期→グループの主体的な展開を重視し、利用者と少し距離を保ちながら側面的に援助していく時期。

終結期→利用者自身、自らが自己の目標を評価し、同時に支援者の行う援助を振り返って評価する時期。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数