こんにちは
サンライズキッズ安曇野園で保育補助として働いている降籏です。
今日はお絵描きとボール遊びをしました。お絵描きではクレヨンを使ってぐるぐると描いたり、トントンとスタンプみたいに押して描いてみたりと様々でした。みんな集中して行っており、描き終わるとママに見せるー!って言っており、とっても可愛らしかったです。ボール遊びでは、はいどうぞと言って隣の人に渡して、ありがとうと言って受け取っていました。また先生が上からボールを落とし、それを拾い、カゴに入れるゲームをしたのですが、途中でボールの取り合いになってしまい、喧嘩のようになってしまいました。しかし、すぐに仲直りをして、また仲良く遊ぶことができました。
〜今日の勉強〜
・潜在的カリキュラム→教える側が意図する、意図しないに関わらず、学校生活の中で子供達が学び受け取っていくすべての事柄。
・経験カリキュラム→経験主義の立場で子供達の興味、関心から出発し、課題を解決していくことで生活経験を積み重ねていく。
・アプローチ・カリキュラム→幼児教育から小学校教育への接続期のカリキュラム。
・カリキュラム・マネジメント→教育課程の実施に必要な人的又は物的な体制を確保するとともに、その改善を図っていくことなどを通して、教育課程に基づき組織的かつ計画的に各幼稚園の教育活動の質の向上を推進していくことを指す。