こんにちは
サンライズキッズ安曇野園で保育補助として働く降籏です。
今日はお散歩で公園に行きました。風の強い中、子供達は帽子が飛ばされないように抑えながら一生懸命歩いていました。公園に着くと、先生の話を聞いた後、遊具に向かって一直線。滑り台が人気で、順番を守りながら滑っていました。しかし上まで行って、怖がってしまう子もいたりと同じ年齢でも様々でした。帰る時間になると、みんなまだ遊んでいたいのか、なかなか集まらず、泣き出してしまう子もいました。しかし、先生とお話をして、自分で気持ちを落ち着かせて、また楽しく帰ることができました。小さいながらも自分で気持ちの切り替えがきちんとできるのがすごいなと感じました。
〜今日の勉強〜
今日は過去問をやりました。人の名前や法律の年代の並び替えなどが苦手で、間違えてしまうことが多かったです。
・児童扶養手当法→1961年
・児童福祉法→1947年
・児童手当法→1971年
・児童虐待の防止等に関する法律→2000年
・少年法→1948年