保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

夢に向かって

出勤60日目?

2022年07月07日

みなさんこんにちは✨サンライズキッズ岡垣園で保育補助をしながら保育士資格取得を目指しています。吉田です!

 

 

???。??お仕事の様子??????

今日は七夕の日です?

園では七夕会を行いました?

まずは絵本を読んだ後に笹にくくりつけていた飾りの紹介です!?

くくりつけてある子どもたちが作ってくれた飾りや、お家の方と書いてもらった短冊を紹介していきました☺️

続いて七夕の歌です?

手拍子をしてながら子どもたちも上手に歌うことができました??✨

そして次は、七夕ゲームです!!

園ではこのようなゲーム形式のものを行うのは初めてなので、子どもたちが夢中になって楽しんでくれるかが気になるところで私たちも楽しみでした!?

青いすずらんテープを割いて上から吊るし天の川に見立てて、それに星をくっつけているのを

子どもたちが順番に「よーいどん!」をして星を取りに行きます??

取れた星を奥に敷いてあるブルーシートにペタッと貼ってゴールです!!✨

最後は子どもたちが星を貼ってくれたブルーシートを背景に記念写真を撮って七夕会は終了です???

子どもたちは終始笑顔でとても楽しめている様子だったので、これからの行事ごとにこのような楽しめるゲームを取り入れても面白いなと感じました?

 

 

❁。.:*本日の勉強・*:.。❁

保育士テキスト読み込み(社会的養護)

〈勉強した範囲一部紹介〉

 

☆★社会的養護の実際★☆

2018(平成30)年の「児童養護施設入所児童等調査結果」から、施設数と在所児童数みてみる!

 

★入所の理由

〈里親委託児〉

1位:養育拒否(15.3%) 2位:母の精神疾患等(12.5%) 3位:母の放任・怠惰(11.9%)

 

〈児童養護施設児〉

1位:母の放任・怠惰(15.0%) 2位:母の精神疾患等(14.8%) 3位:母の虐待・酷使(13.1%)

 

〈児童心理治療施設児〉

1位:児童の問題による監護困難(38.6 %) 2位:母の虐待・酷使(16.7%) 3位:父の虐待・酷使(10.8%)

 

〈児童自立支援施設児〉

1位:児童の問題による監護困難(68.2%) 2位:父の虐待・酷使(5.9%) 3位:母の放任・怠惰(5.0%)

 

〈乳児院児〉

1位:母の精神疾患等(23.2%) 2位:その他(16.6%) 3位:母の放任・怠惰(15.7%)

 

 

★入所の経路

里親への委託経路及び施設の入所経路は次の通りである。

 

○里親委託児

1位:家庭から(42.5%) 2位:乳児院から(28.3%) 3位:児童養護施設から(14.7%)

 

○児童養護施設児

1位:家庭から(62.1%) 2位:乳児院から(22.3%)

 

○児童心理治療施設児

1位:家庭から(56.4%) 2位:その他から(15.0%) 3位:児童養護施設から(14.9%)

 

○児童自立支援施設児

1位:家庭から(57.4%) 2位:児童養護施設から(14.7%) 3位:家庭裁判所から(12.5%)

 

○乳児院

1位:家庭から(62.2%) 2位:医療機関(25.2%)

 

 

★入所児の児童の年齢

委託児又は入所児の年齢別児童数と平均年齢、そして調査時の在籍児童の平均年齢は次の通りである。

 

○里親委託児

・最も多いのが2歳の780人、次いで0歳児593人となり、0〜2歳が35.8パーセントを占めている。

・委託児の平均年齢は5.9歳となる。

・委託児童の調査時の平均は10.2歳である。

 

○児童養護施設児

・最も多いのが2歳で5,260人、次いで3歳の3,524人となっている。

・入所児の平均年齢は6.4歳となる。

・調査時の平均は11.5歳である。

 

○児童心理治療施設児

・最も多いのが12歳で201人、次いで13歳の173人である。

・小学生が47.2%を占めている。

・入所児の平均年齢は10.7歳となる。

・調査時の平均は12.9歳である。

 

○児童自立支援施設児

・最も多いのが13歳の455人(31.4%)で、次いで14歳371人(25.6%)、12歳の217人(15.0%)

・中学生で78.2%を占めている。

・小学生は13.7%でその半分を6年性が占めている。

・入所児の平均年齢は12.9歳となる。

・調査時の平均は14.0歳である。

 

○乳児院児

・最も多いのは0歳児の2,176人(72.0%)、次いで1歳児の508人となっている。

・4・5歳児で入所する児童もわずかにみられる。

・入所児の平均年齢は0.3歳である。

・調査時の平均は1.4歳である。

 

★入所児童の在所期間

調査時点では、児童心理治療施設を除くすべての施設で最も多いのが1年未満で全体の21.7%を占めている。

平均在所年数は・・

・里親委託児 4.5年

・児童養護施設児 5.2年

・児童心理治療施設児 2.2年

・児童自立支援施設児 1.1年

・乳児院児 1.4年

 

 

★入所児童の状況

⚪️被虐待体験の児童の増加

入所理由とは別に、被虐待体験のある児童は・・・

・里親委託時 38.4%

・児童養護施設児 65.6%

・児童心理治療施設児 78.1%

・児童自立支援施設児 64.5%

・乳児院児 40.9%

(里親委託時の率が入所児虐待よりも低いのは、棄児を虐待体験としていないことによる)

 

⚪️障害のある児童の増加

入所理由とは別に、近年障害のある児童が増加している。

1998(平成10)年には入所児童の10.3%

2008(平成20)年には23.4%

2018(平成30)年には36.7%

となっている。

 

⚪️家族との交流関係の状況

家族と交流のある児童と、中でも実親の元に一時帰宅の経験が児童は・・・

・里親委託時 28.1%、6.7%

・児童養護施設児 71.6%、33.8%

・児童心理治療施設児 77.8%、39.4%

・児童自立支援施設児 71.6%、34.0%

・乳児院児 72.8%、14.1%

?里親育児は交流なしが70.3%ですが、他は家族と交流のある児童が大半を占めている

 

⚪️進学・就職の状況

○中学卒業後

高校等進学は、児童養護施設児 94.3%で、中卒者全体では、2019(令和元)年度学校基本調査によると98.8%であることから低いことがわかる。

中学卒就職は、児童養護施設児1.9%、中卒者全体の0.2%と比べ高いことがわかる。

 

○高等学校等卒業後

高等学校卒業時の進路では、大学等進学は、児童養護施設児14.0%であり、全高卒者51.9%と比較すると極めて低い状況にあるといえる。

高卒児の就職は、児童養護施設児62.9%、全高卒者17.9%となっている。

なお、家庭復帰が難しいため、措置解除後も施設から大学等に通う場合は、食費等の実績を支払えば可能となっている。

2012(平成24)年度からは特別の事情がある場合、20歳まで措置延長して措置児として大学に通うことも可能になっている。

 

 

 


 

・サンライズキッズ保育園岡垣園

https://www.sunrisekids-hoikuen.com/okagaki/

・サンライズキッズ保育士キャリアスクール

https://www.sunrise-school.jp/

 

 

 

 

 

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数