みなさんこんにちは✨サンライズキッズ岡垣園で保育補助をしながら保育士資格取得を目指しています。吉田です!
𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧お仕事の様子𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
今日のカリキュラムは『英語』です🔤
英語では今、”色”を覚えています✏️
レッド、イエロー、グリーン、ブルー、パープルなどなどたくさん🌈
今日は壁に貼った色の紙やカラーボール、風船を使って先生が英語で言った色をタッチするゲームをしました✋🏻✨
先生が色を言うと走ってタッチしに行っていた子どもたちです😊
体も使いながら楽しく学ぶことができること、素晴らしいことだなと思います🌟
英語の後はお外でお水遊び🐳
今日のお外は少し暑かったですが、だんだん涼しくなってきています👀
予定ではお水遊びは8月一杯なので、みんな大好きな水遊び、たくさん水に触れ、思い切り楽しんでほしいです😌💭
❁。.:*本日の勉強・*:.。❁
保育士過去問題集2021年・前期(子どもの食と栄養)
〈勉強した範囲一部紹介〉
🟢健康と食生活について
・「平成30年国民健康・栄養調査報告」によると、20歳代女性のやせの割合は19.8%である。なお令和元年報告では、20.7%となっている。
・健康寿命の延伸の目標は、平均寿命の増加分を上回る健康寿命の増加、健康格差の縮小の目標は、「健康日本21(第二次)」は、平成25年度から10年間の計画であり、その基本となる方針や理念、具体的な目標などについては、健康増進法第7条に基づき厚生労働大臣が定めることとされている。
・2013(平成25)年に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録された。無形文化遺産とは、伝統的な芸能や工芸技術などの形のない文化のことで、その土地の歴史、文化、生活風習と密接に結びついたものという。
・糖尿病、がん、心臓病、脳卒中などの生活習慣病と食生活は密接な関係がある。「食生活指針」は、食生活と生活習慣を見直し病気を予防するために、10の指針とそれぞれを実践するための項目を示している。
🟡「楽しく食べる子どもに〜保育所における食育に関する指針〜」3歳以上児の食育のねらい・内容
⚪️『食と健康』
〈ねらい〉
①できるだけ多くの種類の食べ物や料理を味わう。
②自分の体に必要な食品の種類や働きに気づき、栄養バランスを考慮した食事をとろうとする。
③健康、安全など食生活に必要な基本的な習慣や態度を身につける。
〈内容〉
①好きな食べものをおいしく食べる。
②様々な食べものを進んで食べる。
③慣れない食べものや嫌いな食べものにも挑戦する。
④自分の健康に関心を持ち、必要な食品を進んでとろうとする。
⑤健康と食べものの関係について関心を持つ。
⑥健康な生活リズムを身につける。
⑦うがい、手洗いなど、身の回りを清潔にし、食生活に必要な活動を自分でする。
⑧保育所生活における食事の仕方を知り、自分たちで場を整える。
⑨食事の際には、安全に気をつけて行動する。
⚪️『食と人間関係』
〈ねらい〉
①自分で食事ができること、身近な人と一緒に食べる楽しさを味わう。
②様々な人々との会食を通して、愛情や信頼感を持つ。
③食事に必要な基本的な習慣や態度を身につける。
〈内容〉
①身近な大人や友達とともに、食事をする喜びを味わう。
②同じ料理を食べたり、分け合って食事することを喜ぶ。
③食生活に必要なことを、友達とともに協力して進める。
④食の場を共有する中で、友達との関わりを深め、思いやりを持つ。
⑤調理をしている人に関心を持ち、感謝の気持ちを持つ。
⑥地域のお年寄りや外国の人など様々な人々と食事を共にする中で、親しみを持つ。
⑦楽しく食事をするために、必要なきまりに気づき、守ろうとする。
⚪️『食と文化』
〈ねらい〉
①いろいろな料理に出会い、発見を楽しんだり、考えたりし、様々な文化に気づく。
②地域で培われた食文化を体験し、郷土への関心を持つ。
③食習慣、マナーを身につける。
〈内容〉
①食材にも旬があることを知り、季節感を感じる。
②地域の産物を生かした料理を味わい、郷土への親しみを持つ。
③様々な伝統的な日本特有の食事を体験する。
④外国の人々など、自分と異なる食文化に興味や関心を持つ。
⑤伝統的な食品加工に出会い、味わう。
⑥食事にあった食具(スプーンや箸など)の使い方を身につける。
⑦挨拶や姿勢など、気持ちよく食事をするためのマナーを身につける。
⚪️『いのちの育ちと食』
〈ねらい〉
①自然の恵みと働くことの大切さを知り、感謝の気持ちを持って食事を味わう。
②栽培、飼育、食事などを通して、身近な存在に親しみを持ち、全てのいのちを大切にする心を持つ。
③身近な自然いかかわり、世話をしたりする中で、料理との関係を考え、食材に対する感覚を豊かにする。
〈内容〉
①身近な動植物に関心を持つ。
②動植物に触れ合うことで、いのちの美しさ、不思議さなどに気づく。
③自分たちで野菜を育てる。
④収穫の時期に気づく。
⑤自分たちで育てた野菜を食べる。
⑥小動物を飼い、身近な動物からの恵みに、感謝の気持ちを持つ。
⑦卵や乳など、身近な動物からの恵みに、感謝の気持ちを持つ。
⑧食べ者を皆で分け、食べる喜びを味わう。
⚪️『料理と食』
〈ねらい〉
①身近な食材を使って、調理を楽しむ。
②食事の準備から後片付けまでの食事づくりに自らかかわり、味や盛りつけなどを考えたり、それを生活に取り入れようとする。
③食事にふさわしい環境を考えて、ゆとりある落ち着いた雰囲気で食事をする。
〈内容〉
①身近な大人の調理を見る。
②食事づくりの過程の中で、大人の援助を受けながら、自分でできることを増やす。
③食べたいものを考える。
④食材の色、形、香りなどに興味を持つ。
⑤調理器具の使い方を学び、安全で衛生的な使用法を身につける。
⑥身近な大人や友達と協力し合って、調理することを楽しむ。
⑦おいしそうな盛り付けを考える。
⑧食事が楽しくなるような雰囲気を考え、おいしく食べる。
・サンライズキッズ保育園岡垣園
https://www.sunrisekids-hoikuen.com/okagaki/
・サンライズキッズ保育士キャリアスクール
https://www.sunrise-school.jp/
