サンライズキッズ保育園湖南石部園で保育補助として勤めながら保育士資格の取得を目指すぴかりんです
昨日、おつゆのことをブログに書きましたが、今日はお肉!お肉のおかずにご飯が進む進む!のみんなデザートのキウイは別腹で、ペロリと食べました
ちょっと気分を変えて、今日は教育原理を勉強しようと思います
日本国憲法 教育に関して、「学問の自由」(第23条)、「教育を受ける権利」(第26条)がある。 教育基本法 2006年に改正され、新しく「生涯学習の理念」「家庭教育」「教育振興基本計画」等に関する条文が追加された。 学校教育法 「教育基本法」と同時に公布され、義務教育が実現した。
教科カリキュラムと経験カリキュラム
教科カリキュラム 知識や技能を系統的に教えることに適したカリキュラムであり、既習事項の把握を行いながら、効率的に多くのことを学ぶことができるが、知識偏重及び受動的な暗記学習になる傾向がある。 経験カリキュラム 子ども達の興味や関心から出発・尊重し、体験学習や問題解決型の学習を多く取り入れることができるが、習得する知識や技能に偏りができる、教育評価が曖昧である等の短所がある。