サンライズキッズ保育園湖南石部園で保育補助として勤めながら保育士資格の取得を目指すぴかりんです
月・火曜日と連休をいただき、夏休み最後に家族でゆっくりと過ごさせてもらいました
さて、今日から現実世界に戻って参りました! はい、勉強します(`・ω・´)ゞ
「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針」について
○苦情解決の責任主体を明確にするため、施設長、理事等を苦情解決責任者とする。 ○サービス利用者が苦情の申出をしやすい環境を整えるため、職員の中から苦情受付担当者を任命する。 ○苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するため、第三者委員を設置する。 ○第三者委員には、その中立性が客観的に確保できる場合、報酬を出してもよい。 ○利用者等からの苦情は、苦情受付担当者だけでなく、第三者委員も直接受け付けることができる。 ○解決結果の公表 利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き「事業報告書」や「広報誌」等に実績を掲載し、公表する。