サンライズキッズ保育園湖南石部園で保育補助として勤めながら保育士資格の取得を目指すぴかりんです
今日は水遊びの写真が撮れましたお顔を隠しちゃうので分かりにくいですが、みんな楽しそう
水遊びの後、りんご組さんが何やら静かに取り組んでいるので覗いてみると…洗濯バサミで色んな動物を作っていて、その出来上がりの素晴らしさに感動!ついカメラを取りに走ってパシャリ
さすがりんご組さん!こんなことが出来るんですね〜
明日はついに模擬試験!やっぱり一番苦手な人物を覚えること。復習です…
諸外国の教育史 ソクラテス ギリシャの哲学者。「無知の知」 プラトン ソクラテスに影響を受け、アカデメイアを創設。 コメニウス チェコの思想家。近代教育学の父。「大教授学」「世界図絵」 ロック イギリスの哲学者。「白紙説(タブラ・ラサ説)」⇨健全な精神は健全な肉体に宿る ルソー フランスの社会思想家。子どもの発見者。「エミール」「社会契約論」 カント ドイツの哲学者。「人格の形成」 ペスタロッチ 「シュタンツ便り」「隠者の夕暮」「白鳥歌」⇨生活が陶冶する フレーベル ドイツの教育家。ガーベ(恩物)を作成・普及。世界初の幼稚園「キンダーガルテン」を創設。 オーエン スコットランドの実業家。経営する工場に「幼児学校」を設けた。 ヘルバルト ドイツの哲学者。ペスタロッチに影響を受ける。4段階教授説「明瞭・連合・系統・方法」 ツィラー 「分析・総合・連合・系統・方法」 ライン 「予備・提示・比較・総合(概括)・応用」 デューイ アメリカの哲学者。シカゴ大学付属小学校(実験学校)を創設。 モンテッソーリ イタリアの女医。知的障害児の教育「子どもの家」 キルパトリック アメリカの教育学者。デューイの影響を受け、プロジェクト・メソッドを確立。 スキナー アメリカの心理学者。「プログラム学習」 ブルーナー アメリカの心理学者。「発見学習」 オーズベル アメリカの心理学者。「有意味需要学習」
日本人の復習まで辿り着けず試験本番までには覚えるゾ!!