サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日は久しぶりに0~2歳合同でお散歩に行きました?
午後は2歳児クラスで手作りカスタネットを作りました?
紙皿とペットボトルのキャップを使ってカエルさんの形にしたカスタネットです??
完成したカスタネットで、皆で「カエルのうた」を歌いながらカチカチと上手に鳴らして楽しかったです?
今日の勉強は…
保育の心理学(問題集)です。
■子どもの発達
レディネスとは、ある学習を受け入れるための心身の準備性のこと。
成熟説(ゲゼル)…発達は遺伝的な資質が開花していく過程ととらえられ、その段階に達した子ども=レディネスのできた子どもに対して、保育者はその段階にふさわしい保育をすべきとされる。
環境説(ワトソン)…学習が重視され、子どもはいわば白紙の状態で生まれてくるとみなすため、子どもに様々な学習をさせるような保育が必要であるとされている。
■ピアジェの発達段階説
スイスの発達心理学者ピアジェは、知的能力の発達を、認知構造の質的な差異と認知操作の差異から、4つの段階に分けた。
①感覚運動期(0~2歳頃) ②前操作期(2~7歳頃) ③具体的操作期(7~12歳頃) ④形式的操作期(12歳頃以降)
