サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
午睡後、子ども達の敷きパッドやタオルを畳んでいると、1歳児クラスのIちゃんが、
「Iちゃんもクルクルする~!」ってお手伝いしてくれました?
Iちゃんは他のお友達の分も畳んでくれて、1歳とは思えないぐらいしっかりした子です??
今日の勉強は…
保育の心理学(問題集)です。
■ボウルビィの愛着理論
ボウルビィは非行少年の研究から、子どもは社会的、精神的発達を正常に行うために、少なくとも一定の養育者と親密な関係を維持しなければならず、それが欠如すると、社会的・心理的な問題を抱える可能性があるとする理論を打ち立てた。
アタッチメント(愛着)とは、特定の対象に対する特別な情緒的結びつきである。
《愛着の発達段階》
第一段階…人物を特定しない働きかけ
第二段階…差別的な社会的反応
第三段階…真の愛着(アタッチメント)形成
第四段階…目標修正的協調性
四段階を経て、初めて特定の人物(特に母親など)がいなくても情緒的な安定を保ち、他者とも安定的な人間関係が築けるようになる。
特定の人との間に形成されたアタッチメントは、他の人との関係性の基盤となる内的ワーキングモデルを形成していく。
