サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
先月2歳になったばかりのEくんは、今日も午睡後しばらく泣きじゃくっていました???
昨日はEくんの大好きな絵本を出したら、落ち着いてきたのですが、今日は絵本やおもちゃを出してもダメでした?
抱っこすると少し泣き止み、下ろそうとするとまた泣きじゃくって大変でした??
今日の勉強は…
保育の心理学(問題集)です。
■ヴィゴツキーの発達理論
子どもの認知発達は、2つのレベルで行われる。
①現在の発達レベル(自分で解決できる)…他者の助力なしに、自力で遂行可能な能力のレベル。
②潜在的な発達レベル(自分では解決できない)…大人や仲間の援助を受け入れて、問題解決が可能となる能力のレベル。
この2つのレベルの間の領域を「発達の最近接領域」という。
認知発達は、コミュニケーションを基盤とした精神間機能から内面化した機能への移行過程である。
■乳幼児が示す行動
・8か月不安…いわゆる人見知り。見慣れた人と見知らぬ人とを区別できるようになり、見知らぬ人が関わろとすると、顔をそむけたり、泣き叫んだりする。
・共鳴動作…大人の動作に対して同調的・共鳴的に反応するもので、大人が舌を出すと乳児も舌を出すといった反応。
・表象機能…保育者が子どもに絵本を読んであげている時に、絵本に描かれたりんごの絵を見て、子どもが食べるふりをする。
