サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日は運動会でした?
もも組?さんのハイハイレースから始まり、Jくんは途中泣いてしまいましたが、Hちゃんは上手にハイハイできて、めちゃくちゃ可愛かったです?
いちご組?さんは、裏返ししてある動物カードを選んで、その動物のお面を被って成りきってました???
りんご組?さんは障害物競走で、置いてあるフラフープをジャンプしたり、丸い平均台を渡ったりしました?
他にも色々やって、子ども達も楽しんでくれました?
今日の勉強は…
子どもの保健(問題集)です。
■主な感染症とその特徴
・麻疹(はしか)…空気感染、鼻汁や咳による飛沫感染や接触感染で感染する。潜伏期間は10日から2週間。発熱、咳、目やに等の症状、再発熱してから全身に発疹が広がる。発疹が出る直前にコプリック斑(口の中に白いぶつぶつ)がみられる。
・風疹(三日ばしか)…潜伏期間は2~3週間で、発熱と発疹が同時に出現し、頸部リンパ節腫脹を伴う。麻疹より症状は軽く、2~3日で改善する。
・水痘(水ぼうそう)…空気感染、飛沫感染、接触感染で感染する。潜伏期間は2~3週間で、発熱と同時に発疹が出現し、水疱(水ぶくれ)となる。次第に乾燥して痂皮化(かさぶた)する。同時期に様々な段階の発疹が全身どこにでも出現するのが特徴。
・咽頭結膜熱…アデノウイルスが原因で、プールが始まる頃に流行するので、プール熱とも言う。高熱、扁桃腺炎、結膜炎が主な症状。
・手足口病…手、足、口腔に水疱を認める。また、発熱と喉の痛みを伴う水疱が口腔内にでき、唾液が増え、手足の末端、おしり等に水疱が生じる。
