保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士資格!!

vol.134 あいさつ?

2021年10月07日

サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!

夕方、ゴミ出しで外に出ると、1歳児クラスのHちゃんがママと歩いていて、Hちゃんは私に気付き、「せんせ~い?」と言って手を振ってくれました?

「Hちゃん、また明日ね?」と言うと、「またね!」って言ってくれてビックリ?

喋れる言葉が増えてくるのが楽しみ?

 

 

 

今日の勉強は…

保育実習理論(問題集)です。

■造形に関する技術

《発達の特徴的行動》

もてあそび期(1~2歳半頃)…いろいろな物に触れて素材の感触を楽しむ。   (例)積み木をもてあそんだり、積み木同士をぶつけたりして音などを楽しむ。

意味づけ期(2~3歳半頃)…できた形を何かに見立てて名前をつけて遊ぶ。   (例)一つの積み木を見立てて車として遊んだり、象徴的に意味付けしたりする。

つくりあそび期(3~9歳)…「○○を作りたい」と目的を持って作るようになり、それを達成させるために工夫をするようになる。                         (例)積み木を組み合わせて、家などを作るようになる。

つくりあそび期の発展…さらに細かく見通しや構想を持って作るようになるだけでなく、仲間と協力して作れるようになる。                               (例)見通しや構想を持って友達と共同しながら、町などを作るようになる。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数