保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士資格!!

vol.29 0歳児の成長?

2021年04月28日

サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!

今日は午睡の時、0歳児クラスに入りました?

Jくんはぐっすりお昼寝?          Sくんはつかまり立ちしながら、洗面所の鏡に映る自分を見て笑ってました?

Hちゃんにミルク?を飲ませたら、小っちゃな両手で哺乳瓶を持ってました?ミルク飲んでご機嫌なのか、おもちゃで遊んでニッコリ??

 

 

今日の勉強は…

保育の心理学(過去問題集)です。

■ある発達理論

教育と心的機能の発達の相互作用に関する理論の中で、( A )は、2つの発達水準を区別することができると提唱した。

・問題解決の場面で子どもが自力で解決できる( B )水準

・大人の援助や指導によって解決が可能となる( C )水準

この2つの発達水準の差の範囲を( D )と呼んだ。

( E )は、この範囲に対してなされなければ子どもの発達に貢献できないし、また、教育は( D )を作り出すように配慮しなければならない。

(A)…ヴィゴツキー    (B)…完成した  (C)…成熟しつつある               (D)…発達の最近接領域            (E)…教育的働きかけ

■保育におけるグループ編成

・保育士は( A )に応じて、比較的少人数から大きい規模の編成まで、様々なグループを編成する。

・幼児の主体的な活動である遊びは、他児との関わりの中で深まり、豊かになる。そのため保育士には、( B )を生かしたグループを編成しながら、人と関わる力を育てていくようにすることが求められている。

・( C )に応じたグループ活動のように保育士の裁量によってグループを編成することもある。

・発達には個人差があるので、グループ内で様々な圧力や緊張が生じ、時には特定の子どもを排除しようとする動きが生ずることがある。こうした( D )を 配慮したグループの編成を保育士は求められることもある。

(A)…年齢・月齢    (B)…一人一人    (C)…カリキュラム  (D)…グループダイナミクス

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数