サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日のカリキュラムはリトミックでした?先生の真似をしながら、音楽に合わせて体を動かしたり、「歩こう?歩こう?」って一緒に歌ってました?
0歳児のHちゃんは、私の膝の上でピョンピョンしながらリズムに乗ってました??
今日の勉強は…
1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらいについてです。
・この時期においては、歩き始めから、歩く、走る、跳ぶなど、基本的な運動機能が次第に発達し、排泄の自立など身体的機能も整うようになる。
・指先の機能も発達し、食事、衣類の着脱なども保育士等の援助の下で自分で行うようになる。
・発声も明瞭になり、自分の意思や欲求を言葉で表出できるようになる。
※保育士等は子どもの生活の安定を図りながら、自分でしようとする気持ちを尊重し、温かく見守るとともに、愛情豊かに、応答的に関わることが必要!
①健康
・明るく伸び伸びと生活し、自分から体を動かすことを楽しむ。
・自分の体を十分に動かし、様々な動きをしようとする。
・健康、安全な生活に必要な習慣に気付き、自分でしてみようとする気持ちが育つ。
②人間関係
・保育所での生活を楽しみ、身近な人と関わる心地よさを感じる。
・周囲の子ども等への興味や関心が高まり、関わりをもとうとする。
・保育所の生活の仕方に慣れ、きまりの大切さに気付く。
③環境
・身近な環境に親しみ、触れ合う中で、様々なものに興味や関心をもつ。
・様々なものに関わる中で、発見を楽しんだり、考えたりしようとする。
・見る、聞く、触る等の経験を通して、感覚の働きを豊かにする。
④言葉
・言葉遊びや言葉で表現する楽しさを感じる。
・人の言葉や話などを聞き、自分でも思ったことを伝えようとする。
・絵本や物語等に親しむとともに、言葉のやり取りを通じて身近な人と気持ちを通わせる。
