サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日は避難訓練を行いました! 地震を想定して、先生が「地震だ~!!机の下に入って?」と言うと、2歳児は机の下に頭を入れてましたが、1歳児は戸惑って泣き出す子もいました?
防災頭巾を被って非常口から避難して、無事外に脱出できました?
今日の勉強は…
保育原理(過去問題集)についてです。
■災害への備え
・「災害への備え」は、「施設・設備等の安全確保」、「災害発生時の対応体制及び避難への備え」、「地域の関係機関等との連携」の全3項目で構成される。
・災害の発生時に、保護者等への連絡及び子どもの引渡しを円滑に行うため、日頃から保護者との密接な連携に努め、連絡体制や引渡し方法等について確認しておく。
・避難訓練は少なくとも月1回は実施する。
・防火設備、避難経路等の安全性が確保されるよう、定期的にこれらの安全点検を行う。
・いざという時に子ども達の命を守るために、近隣の企業や住民の協力は大きな力となる。そのため日頃から様々な機関や人々と関係を築いておく。
■保育所職員に求められる専門性
子どもの最善の利益を考慮し、( A )に配慮した保育を行うためには、職員一人一人の( B )、人間性並びに保育所職員としての職務及び責任の理解と自覚が基盤となる。
各職員は、( C )に基づく課題等を踏まえ、保育所内外の( D )等を通じて、保育士・看護師・調理員・栄養士等、それぞれの職務内容に応じた専門性を高めるため、必要な知識及び( E )の修得、維持及び向上に努めなければならない。
(A)…人権 (B)…倫理観 (C)…自己評価 (D)…研修 (E)…技術
