サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日は帰りの会の後、不審者訓練を行いました。
不審者役の先生は、外側の窓を「ドンドンドンドン!!」
訓練だと分かっていても、リアルな音に思わず声が出ました?
園児達は何が起きてるのか分からずビックリして泣く子もいました?
私は0歳児のJくんを抱っこしていましたが、怖かったのか、私の服をギュッと握ってました?
今日の勉強は…
保育実習理論(過去問題集)です。
■研修の実施体制等
・職員全体の保育の質を高めていくためには、保育所において各職員のキャリアパスをしっかり作っていくことが重要。そのため、保育経験や職位を踏まえた専門性を高めていくための研修計画を作る。
・外部研修は、施設長が保育所全体のものとして行うものであり、個人の責任のみで参加するものではない。
・研修で得た知識及び技能を他の職員と共有する。
■保育士の子育て支援のあり方
・保護者からの依頼を安易に引き受けるのではなく、保護者自らが子育てを実践する力を向上できるように支援する。
・送迎時の対話や連絡帳などを通して、保護者との関係性を作り相互理解を図る。
・保護者の就労と子育ての両立等を支援するため、病児保育事業など多様な事業を実施する場合には、保護者の状況に配慮するとともに、子どもの福祉が尊重されるよう努める。
