サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日は園児全員で駅周辺をお散歩してきました?
電車出発するところを見て、車掌さんが手を振ってくれました?園児達も「バイバ~イ!!」ピョンピョン跳ねて喜んでました??
今日の勉強は…
子ども・子育て支援新制度での新たな認可施設についてです。
2015年(平成27)年に始まった子ども・子育て支援新制度では以下の事業が「地域型保育給付」の対象となり、地域型保育事業の一つとして保育が行われている。
■小規模保育事業
保育を必要とする子どもの利用定員が6~19人の施設で保育する事業。必要な職員数、保育室の面積などで違いがある。
■家庭的保育事業
個人の家庭などで1~5人の子どもを保育する事業。保育士または保育士と同等以上の知識や技術を有する市町村長が認める者(家庭的保育者)が、定められた基準に適合した居宅等で保育を行う。
■居宅訪問型保育事業
保育を必要とする子ども(病気の場合など)を、その子どもの居宅において家庭的保育者が保育する事業。
■事業所内保育事業
事業主、事業主団体、共済組合等が自ら設置した施設や、委託を受けた施設において、雇用されている労働者や構成員の監護する子どもの保育を行う事業。
過去問題を研究して作った模擬試験をご自宅でも受けることができるみたいですよ!!詳しくは↓↓
https://www.sunrise-school.jp/mogi/
