サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!
今日は0歳児クラスに入り、沐浴をしました?
JくんとHちゃんは二人一緒に入って楽しんでましたが、Sくんは泣いてしまうので、洗面所で水遊びをしました?
洗面所につかまり立ちをして、手に水をかけてパシャパシャと遊んでいました?
今日の勉強は…
保育の心理学です。
■ピアジェの発達段階説
スイスの発達心理学者ピアジェは、知的能力の発達を4つに分けた。
①感覚運動期(0~2歳頃)…水に触れて冷たいと感じるなど、外界に働きかけそれを感覚を通して受容することで、外界を認識する。「対象の永続性」についての理解が進む時期。
②前操作期(2~7歳頃)…イメージや表象を用いて考えたり行動したりできるようになる。この時期は見かけへのとらわれやすさ「保存性」の未発達、自己中心性(中心化)、アニミズム的思考などの特徴がみられる。
③具体的操作期(7~12歳頃)…見かけに左右されない論理的な思考が可能になる時期で、前操作期の特徴である自己中心性にとらわれず、実際にものを動かしたり、指で数えるといった具体的な行動・操作によって論理的な思考ができる。
④形式的操作期(12歳頃~成人)…具体的な現実に縛られることがなく、抽象的・形式的に考えることができるようになり、抽象的な問題解決や推論も行うことができる。
