保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士資格!!

vol.88 洗面所で水遊び?

2021年07月28日

サンライズキッズ保育園 都賀園で保育補助として働いているかずまくーです!

今日は0歳児クラスに入り、沐浴をしました?

JくんとHちゃんは二人一緒に入って楽しんでましたが、Sくんは泣いてしまうので、洗面所で水遊びをしました?

洗面所につかまり立ちをして、手に水をかけてパシャパシャと遊んでいました?

 

 

今日の勉強は…

保育の心理学です。

■ピアジェの発達段階説

スイスの発達心理学者ピアジェは、知的能力の発達を4つに分けた。

感覚運動期(0~2歳頃)…水に触れて冷たいと感じるなど、外界に働きかけそれを感覚を通して受容することで、外界を認識する。「対象の永続性」についての理解が進む時期。

前操作期(2~7歳頃)…イメージや表象を用いて考えたり行動したりできるようになる。この時期は見かけへのとらわれやすさ「保存性」の未発達、自己中心性(中心化)、アニミズム的思考などの特徴がみられる。

具体的操作期(7~12歳頃)…見かけに左右されない論理的な思考が可能になる時期で、前操作期の特徴である自己中心性にとらわれず、実際にものを動かしたり、指で数えるといった具体的な行動・操作によって論理的な思考ができる。

形式的操作期(12歳頃~成人)…具体的な現実に縛られることがなく、抽象的・形式的に考えることができるようになり、抽象的な問題解決推論も行うことができる。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数