保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

保育士試験造形での表現のコツ!

2023年06月09日

こんにちは!

サンライズ保育士資格取得スクールです。

7月の実技試験まで3週間となりました。

体調を整えつつ、本番に向けて頑張ってくださいね。

今日は、造形での表現のコツについてご紹介します。

造形表現を練習する際、ポイントとなる1つめは、顔の向きや表情です。

全員が異なる表情、動きをしていると、いきいきとした表現につながります。

子どもたち一人一人が違う方向を向いていたり、視線が違うだけでも

ぐっと臨場感がでてきます。

同じ活動をしていても、そこで見せる子どもたちの表情は同じわけではありません。

大笑いしている子、ちょっと不満げな子、ニコニコしている子など

その場面でイメージできる子どもたちの表情を描きこみましょう。

2つ目のポイントは関節の動きです。

ひじ・ひざの関節を意識しないで描いてしまうと、手足が直線になってしまうため、

躍動感が感じられない絵になってしまいます。

ひじ・ひざ・手首・足首の関節を描くようにすると、動きのあるにぎやかで活発な遊びの瞬間を

描くことができます。

是非、意識して取り組んでみてくださいね。

サンライズ保育士資格取得スクールでは、本番と同じ形式で模擬試験を受験したあと、

現役の絵本作家でもあり、保育士でもある講師が描かれた絵を採点、得点アップのポイントについて

しっかりアドバイスしてくれる造形 直前講座を開講いたします。

開催日は6月24日(土)、10時30分~12時です。

詳しくはこちら

https://www.sunrise-school.jp/schedule/practical_courses.html

 

 

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数