保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

40代でも!保育士へのチャレンジ記録

へびぱん

2021年11月10日

保育士資格取得の勉強をしながらサンライズキッズ保育園安曇野園にて保育補助として働いているchieです。

保育のお仕事

りんご組での粘土遊び。

3歳のAちゃん、先輩保育士さんの作ったのをまねして、粘土を長~く。

ひらべったくした粘土に挟み込んで・・・

「せんせーい、こっちきて。みてー!」

「へびぱん♡」

へ、へびぱん、だれが食べるんだ⁈ 斬新だ!

「すてきー!」大笑いしてしまいました。

今度はBちゃん。

Bちゃんの目の前には、ドーンと1つ、いくつもの粘土を積み上げて高くなった作品が!

「せんせーい、おたんじょうびケーキ!」

昔の結婚式で登場するウェディングケーキように何段も重なった背の高い豪華ケーキ。

「じゃ、きるね。」

切るのにも一苦労の豪華なケーキをごちそうになりました。

子どもたちが発する一言一言が、面白く癒される保育のお仕事です。

 

資格取得めざして↗

〇造形 令和2年後期過去問 45分間

「牛乳パックの形を活かしたおもちゃで遊んでいる様子を保育室の様子がわかるように、子ども3名以上、保育士1名以上で描く。枠内全体を色鉛筆で着彩する」

時間切れになりました。牛乳パック、1つ塗る前に時間が来てしまいました。

塗り残しあり・・・。

見直し時間を5分残すぐらいの余裕を残したいなぁ。

昨日と今日、2回過去問をやってみて、配色に迷っている時間はないと感じました。

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数