こんにちは。
サンライズキッズ安曇野園で保育補助として働きながら、保育士の資格取得のための勉強をしている中村です。
5/6(木)
今日はいいお天気です。GW中はお天気に恵まれない安曇野でしたが、変わって今日は晴天
休み明けにもかかわらず、泣き虫さんのお友達が少なかったように感じます。
私もふくめ、髪の毛を切ってきたお友達がたくさんいました
今日から、もも組さんとりんご組さんにお友達が1名ずつ加わりました
わたしの担当させていただいているりんご組の新しいお友達、びっくりするほどナチュラル〜〜に溶け込んでいました!
なんて、柔軟なんでしょうか!(我が息子は、一年間ほぼ毎日泣き、先生に抱っこされてもらっていました〜)
これからよろしくね♪
さて、今日はりんご組さん、お絵かきをしました。
クレヨンでぐりぐりぐり。
みんなしっかりとした筆圧でびっくりしました。
大好きなものをたくさん書いたね!
さて、本日の勉強は
社会的養護の過去問(H28年後期)です。
(社会的養護ばかりつづけて取り組んでいると、教育原理を忘れそうです)
社会的養護の課題と将来像(H23.7)より
「里親委託優先の原則」→社会的養護において、施設入所よりも里親委託を優先して検討すべき
「児童養護施設等の小規模化及び家庭的養護の推進のために」(H24.11)
将来の児童養護施設の姿…児童養護施設1施設につき、小規模グループケア6箇所まで、地域小規模児童養護施設1箇所
本体施設を大胆に小規模化し、施設機能を地域分散化していくとともに、本体施設は高機能化する
学んでも学んでも、終わりがない分野だなぁとつくづく感じます