保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育支援員から憧れの保育士への道

保育の心理学 過去問

2021年06月23日

おはようございます?

大津園の雪です☃️❄️

 

今日は暑いですね?

明日から来週いっぱいまで

雨予報なので今日は目一杯お外で遊びました!

 

 

⭐️勉強まとめ⭐️

乳児とのやりとり

 

保育者は乳児の( 情動表出 )を

読み取るだけでなく、

それに調子を合わせるということもある。

 

例えば、おもちゃを持って喜んで大声で

「あー!」という子に、

保育者がダンサーのように

上半身を大きく振って見せたりする場合に、

その保育者の身体の動き(動作という様式)

がその子の「あー!」という声

(発声という様式)と

同じくらい喜びに満ちていて、

盛り上がりのテンポも

( 同期 )していることがある。

このような乳児の( 情動表出 )

に対して、

保育者が別の様式で対応することを

( スターン(Stern, D.N.) )は、

( 情動調律 )と呼んだ。

これによって、

乳児自身の情動を自分ではっきりと

捉えやすくなると考えられる。

また、乳児は自分の情動を他者と

( 共有 )できる経験を重ねていく。

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数