おはようございます?
大津園の雪です☃️❄️
今日は暑いですね?
明日から来週いっぱいまで
雨予報なので今日は目一杯お外で遊びました!
⭐️勉強まとめ⭐️
乳児とのやりとり
保育者は乳児の( 情動表出 )を
読み取るだけでなく、
それに調子を合わせるということもある。
例えば、おもちゃを持って喜んで大声で
「あー!」という子に、
保育者がダンサーのように
上半身を大きく振って見せたりする場合に、
その保育者の身体の動き(動作という様式)
がその子の「あー!」という声
(発声という様式)と
同じくらい喜びに満ちていて、
盛り上がりのテンポも
( 同期 )していることがある。
このような乳児の( 情動表出 )
に対して、
保育者が別の様式で対応することを
( スターン(Stern, D.N.) )は、
( 情動調律 )と呼んだ。
これによって、
乳児自身の情動を自分ではっきりと
捉えやすくなると考えられる。
また、乳児は自分の情動を他者と
( 共有 )できる経験を重ねていく。