保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育支援員から憧れの保育士への道

発達に関する理論を勉強しました

2021年03月24日

おはようございます?

サンライズキッズ大津園の雪です☃️❄️

 

 

 

この間の土日は母と妹が遊びに来ていました♪

妹はまだ春休みでまだいるのですが

とっても幸せなお休みでした?

 

 

昨日も家に帰ると

家族がいて、夜ご飯があって

明るくて、前までは当たり前だったことが

とっても幸せに感じました?

 

滋賀と広島はすぐには会えない距離なので

寂しいですね?

 

 

明日からまたホームシックに陥ると

思いますが卒園式に向けて

気を引き締めていきたいです?

 

⭐️過去問⭐️

発達に関する理論

ブロンフェンブレンナー

(Bronfenbrenner, U.)は、

生態学的システム論において、

人が日常生活で直接・間接に関わりをもつ

社会的文脈を、

入れ子状の多層モデルとして示した。

一人の子どもを中心とすると、

第1層は、子どもと親の関係、

子どもときょうだ いとの関係、

子どもと保育士との関係などがあげられ、

(マイクロシステム)と呼んでいる。

 

第2層の(メゾンシステム)では、

子どもが保育所に通っているならば

家 庭と保育所、子どもが小学校に通っている

ならば家庭と小学校との関係などを

示している。

 

第3層の(エクソシステム)では、

親の職業・職場、きょうだいの通う

小学校などがあげられている。

 

第4層は(マクロシステム)と呼び、

信念体系、価値観、法律、

文化などの社会的文脈が

第1層から第3層を取り囲んでいる

 

明日もよろしくお願いします。

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数