保育士資格取得の勉強をしながらサンライズキッズ保育園 小田原園にて保育補助として働いているヒマワリです
今日は英語のカリキュラムの日でした。「色」の名前を英語で答えるのですが、フラッシュカードを使い繰り返し繰り返し覚えていきます。ピンクやブルーは、会話の中で使っているのか、沢山の子どもたちが大きな声で答えてくれました知らない言葉も、カードをみて「これがゴールドなんだぁ」とか「あ
知ってる知ってる
」という様な表情で、真剣にカードを見て答えていた子どもたちでした
今日の勉強は‥
「保育実習理論」の造形について。
絵の表現にも発達段階がある。
なぐり書き期→象徴期→カタログ期→図式期
そして、図式期頃の特徴。
◎並列表現‥基底線の上に並べたように描く
◎アニミズム表現‥動物や太陽に目や口を描く
◎レントゲン表現‥車の中や家の中など見えないものを透けた様に描く
◎スクリブル‥1~2歳頃のなぐりがき
◎頭足人‥3~5歳頃にみられる、顔から手足が出ているもの
この様な成長過程は、我が子を通して見てきていますが、特徴の名前は初めて知った物が多かったのですが、絵のイメージと合わせて覚えていきたいとおもいます