保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

オンライン申請の場合は合格通知もマイページで確認

2023年07月22日 資格試験

保育士試験の合格通知や保育士証の受け取りまでの流れや期間について解説しましょう。

心配な通知時期や令和5年度からスタートしたオンライン申請の影響についてもお伝えします。

すでに今月行われた実技試験の合格発表待ちの方もぜひ流れをさらっていってみてください。

 

保育士試験の通知方法

筆記試験に合格し、実技試験受験資格を獲得した場合は、筆記試験結果として「実技試験受験票」がハガキで届きます。

これは郵送申請とオンライン申請でも同様です。

一部科目合格の場合は、「筆記試験結果通知書」が通知されます。

郵送申請の場合はハガキで、オンライン申請の場合はマイページで公開されます。

ただし、筆記試験の合格科目がない場合は通知はありません。通知方法は申請方法によって異なるので注意が必要です。

 

令和5年度前期保育士試験の通知時期

保育士試験の筆記試験の合否通知は、試験後およそ2か月ほどで行われます。

通知期間は6月6日から6月11日です。

実技試験の合否通知は、実技試験後およそ1か月で行われます。

通知期間は8月4日から8月13日です。

 

オンライン申請で届くハガキでの通知

オンライン申請を行った場合、実技試験後の合格通知書はハガキではなくマイページで公開されます。

同様に、筆記試験で1科目以上合格した方への「一部科目合格通知書」や、筆記試験が全科目免除で、実技試験が不合格だったという方への「実技試験結果通知書」もマイページで公開され、確認することになります。

つまり、オンライン申請の方に届くハガキは「実技試験受験票」だけで、その他の結果通知はマイページでの公開となるのです。

結果の通知ではありませんが、オンライン申請の場合「筆記試験受験票」も別途ハガキで届きます。

もちろん、郵送申請の場合は従来通りハガキで送付です。

 

実技試験を合格してから保育士証を受け取るまで

実技試験に合格した場合、保育士証の申請手続きを行いましょう。

保育士証は、保育士として働くために必要です。

実技試験が免除された場合も同様で、保育士証がなければ「保育士」として働くことはできません。

以下では、保育士証を受け取るまでの手続きの流れを説明します。

保育士証を受け取るまでの手続きの流れ

(1)実技試験の合格通知書が届く。

(2)登録事務処理センターに「保育士登録の手引き」を請求する。約1週間程度の時間がかかる場合があります。

(3)手引きが到着したら、必要な書類を揃える。

必要書類とは、本人確認書類や成績証明書、保育士試験合格通知書などです。

(4)手数料を振り込む。

(5)郵便局で簡易書留で書類を提出する。約2か月程度の時間がかかる場合があります。

(6)「保育士証」が発行され、届く。

※必要書類には、例えば本人確認書類や成績証明書などが含まれます。

この手続きを経て、保育士証を手に入れることができます。

 

オンライン申請をしたときの「保育士試験合格通知」提出の仕方

必要書類の中に含まれる「保育士試験合格通知書」。

令和5年(2023年)4月以降に発行された「保育士試験合格通知書」で、受験手続きをオンラインで行った場合は、以下の手順で提出が必要です。

  1. 保育士試験事務センターの該当ページからダウンロードします。
  2. ダウンロードした通知書をA4無地の用紙に印刷します。
  3. 印刷した通知書を必要書類として添付します。

オンラインで受験手続きを行った方は、印刷した「保育士試験合格通知書」を提出することが必要です。

保育士証の到着までの期間は?

保育士証登録申請書の発送から到着までは約2か月近くかかります。

ただし、混みあっている時期には、3か月ほどかかることもあります。

保育士登録申請書の発行から保育士証の到着までの具体的な期間を知りたい場合は、以下の登録事務処理センターのホームページで確認することが可能です。

就活で使用する場合など気になるときには確認してみましょう。

登録事務処理センターHP:
https://www.nippo.or.jp/hoikushi/

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数