今日は快晴で、きつい日差しが「ナツッ」と「くたばってしまえ」とでも言ってるようです。加えて蝉の鳴き声が、激しく聞こえるようになってきました。もうそれだけでうんざりしてしまいますよね。
そういえば、「夏ウツ」とか言う言葉を知りました。睡眠不足が大きな要因だそうですから、充分注意しないと。 でも、昔クーラーなどほとんどの家庭でなかった頃でも、寝苦しさはありましたが、それほどでも無かったような気がします。幼児の頃に蚊帳のカビ臭い匂いの中で、団扇などで寝れたんですから、昨今のこの暑さと身体の調整機能の低下が原因でしょうか?
それでも毎年、夏はとても楽しみで虫も花も
かっと生きてるって感じるんですよ。そんな気分になる間は、大丈夫?か。自分が思うより無理をしないよう自制しながら頑張ってまいりましょう。