保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ保育士、65歳の青春チャレンジャー

2022年10月14日

今日は、朝から雲一つ見えない空が広がっていました。西の空には下弦の月・・・。真半分では無いので半月ではなく、上弦と下弦の月・・・。怪しい・・・。弦はツルだから「カゲン」でいいか。正にいいカゲン。良い「加減」では無いなあ。

子ども達に聞かれた時に口から出まかせになりませんように。

昔、ある子どもが他の保育士さんにフラッシュカードの虫のなかにヘビが入っていると言われ答えに窮してたので、「漢字で虫へん」の仲間だよ、と教えたが、それ以上に丁寧に教える事はしなかった。

虫へんは象形文字のマムシを表していて、大括りの虫、【昆「虫」類】【爬「虫」類】って・・・。時間が無いし、伝わらない。

でも、虫へんの虹➡️ヘビが陸で千年海で千年生きると「龍」になって空に登っていく。

ヘビが龍になり空駆けるもの➡️🌈って、なんか楽しい話ですね。

そんな漢字の面白さは、幼い子ども達にはハードか?それとも、恐竜の名前を覚えるレベルか?

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数