今日は曇空、雨が降りそうです。☂️ こころなしか寒さも和らぎ、春が近くなって来たのを感じます。?
冬季オリンピックもいくつかの競技を終え、メダルを獲得した選手をマスコミ各社が連日、取材し華やいだお祭り感が続いています。( ´ ▽ ` )
光と影、一方ではスタート後のつまづきや、演技中の予想外のトラブルにみまわれたり、審判の偏った(?)と思わざるを得ないような判断・判定に翻弄され、永く費やした時間も努力も一瞬にして無に帰すようにすら思える事でしょう。
でも、「児童の権利に関する条約」で児童の人格、才能並びに精神的及び身体的な能力をその可能な最大限まで発達させることを指向するとあり、オリンピックの舞台で競っている人たちは、そうした研ぎ澄まされた時間を費やした人達なのでしょうから、誰も責めたりしないでしょうし、挫けずどんな形にしろ新たなチャレンジを続けてほしいものです。( ´ ▽ ` )
今、私たちが学習している事はそんな大きな事では無いかもしれません。しかし、判定が出るまでベストを尽くしてやり切らないと。やり切って、後悔を残さないようにしましょう。