今日は晴れ☀️、早朝はまだ少し寒さの残る春。悲しいかな、連日の報道は、微塵にも予測もしなかった大きな戦争の危機。アフリカなどの部族間の戦いですら、恐ろしく悲しい事態に子ども達が翻弄され、学校にも行けず、ウクライナではさらにその学校が攻撃の標的として爆撃されて行くと言う・・・。慮っても何もできない無力さ。
なんと酷い児童虐待がそこにある。責任ある指導者が、早く悔い改め、いや悔い改めなくても、「戦争を止める」と言えば良い。「臆病な秘密主義」の呪縛は、とんでもないボタンを押したりはしないかと。せめて日々、苦境にある人が少しでも早く通常の生活に戻れるよう祈ることは忘れてはいけないと思っています。
今日の学習は、28年過去問題 社会福祉 正解 18/20
間違えた箇所
問16. ケース記録は、日々の活動内容を取り上げて記録するものであり、利用者が語った内容は必ずしも入るとは限らない。 Cは×である。
問20. 協議会に関する事務を総括する機関は、児童相談所であると規定されている。 →事務局については、児童相談所であるという縛りはない。Cは×