保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-5804-0244 【受付時間】11:00〜18:00(平日のみ)

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

いざ保育士試験!直前の対策!

2018年09月22日 資格試験

 

毎年春と秋に行われる保育士試験
秋の筆記試験は10月20日(土)と21日(日)、実技試験は12月9日(日)
に行われます。

誰でも不安なのは同じ

だれでも試験の前は緊張してしまいます。保育士試験と言う国家資格ならなおさら。いざテキストを開いて、自信をなくしてしまっている方もいるかもしれません。ここは腹をくくって直前対策をしましょう。

テキストは目次ごとにキーワードを復習

単元ごとに分かれている目次。この目次ごとにキーワードや大切なポイントがあります。まずはそれを見直すこと。もし思い浮かばなくても大丈夫。ここは直前の対策と復習と思ってテキストを開いてチェックしましょう。

またノートや資料は自分がこれまで頑張ってきたものがつまっています。忘れやすいポイントは自分が一番良く分かっているはず。テキストと照らし併せて、自分の苦手だった部分をもう一度復習しましょう。

過去問で自信をつける

過去問はもっとも試験に近い形で自分のウイークポイントが把握できます。間違えた個所はふせんしなどを貼っておき、日にちをおいてまた解いてみましょう、解けたら自分の力になっています。

勉強方法が分からなくなったら、本番形式で時間を計りながら過去問を解いてみましょう。

新しいワードが出てきても大丈夫

自分の頭の中に全く入っていなかったワードをいきなり見つけることはよくあること。試験直前にそんなものが見つかったら焦ってしまいますが、ここは気にしないで。
コアな知識を埋め込むよりも、確実に落としたくない基本的な内容を復習する方がベストです。