保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-8881-1422 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

都内の指定保育士養成施設への入学検討者向けイベント開催・動画公開

2022年08月05日 ニュース

 

株式会社ツクルスが、運営業務を東京都から受託し、保育士を目指す、または保育の仕事に興味を持っている高校生の方や、都内の指定保育士養成施設への入学を検討している方を対象に「まるっと体験!保育の学校フェア」を開催します。

今回は、保育の仕事に理解を深め、将来の進路洗濯などの参考にしてもらうことを目的に開催される「まるっと体験!保育の学校フェア」についてご紹介しましょう。

 

東京都主催

上記の通り東京都が受託してはいますが、開催されるのは東京都主催のイベントになります。

東京都では、「安心して子供を産み育てられる環境を実現する」ため保育サービスの拡充を進めるとともに、保育の現場を支える保育士の確保に取り組んでいます。

そこで開催されるのがこの「まるっと体験!保育の学校フェア」です。

 

まるっと体験!保育の学校フェア

 

イベントは「見て発見!保育の魅力)」と題して動画を4本公開されています。

また、現地イベントとして保育の体験イベント「まると体験!保育の学校フェア」を開催予定です。

 

「見て発見!保育の魅力」の動画配信

動画は8月9日からイベント公式サイトで配信されており、「見て発見!保育の魅力」のタイトルで4本配信されています。

「簡野学園ふぞく糀谷駅前保育園」と「オウトピア保育園」の保育士の1日に密着した保育園の日常動画、「東京こども専門学校」と「明星大学」の現役学生や教師へのインタビューを中心に保育士養成施設がまるっとわかる学校紹介画動です。

「保育士の1日がまるっとわかる保育園の日常動画」と「養成施設ってどんなところ?学校紹介動画」のそれぞれ2本づつを視聴すれば、学校や保育園の日常がイメージしやすくなり、より保育士への夢へ近づけるでしょう。

4本ともにイベント公式サイトでは10月31日まで配信されます。

11月以降も東京都公式動画チャンネルにて公開を予定なので、後期の保育士試験後もゆっくりと視聴することができるでしょう。

 

現地イベント「まるっと体験!保育の学校フェア」

現地イベントとして開催される、保育の体験イベント「まるっと体験!保育の学校フェア」は、保育士を目指している、または保育の仕事に興味のある高校生や、都内の指定保育士養成施設への入学を検討中の方が参加対象となります。

保育士養成施設による体験授業や個別相談会、現役保育士、養成施設学生とのグループトークなどが行われます。

歌や手遊び、工作のレクリエーションなど、保育の仕事を楽しく学んだり、児童福祉や子どもの育ちなど実践的に保育の仕事を掘り下げて学んだり、保育の先輩方に夢や保育について聞いたりすることができます。

個別相談会では、ピアノが弾けない、自信がない方や、実際の授業やカリキュラムについて知りたいなどの悩みや不安に思っていること、疑問などが相談できます。

保育士になりたい方や興味がある方が一歩踏みだすきっかけになるイベントでしょう。

ぜひ参加してみてください。

開催概要
開催日時 : 8月30日(火)10:00~16:00
開催場所 : 都立産業貿易センター台東館 浅草駅徒歩約5分
参加条件 : 保育士を目指す、または、保育の仕事に興味のある高校生。都内の指定保育士養成施設への入学を検討している人
参加人数 : 360名(先着順)定員に達し次第受付終了
参加費 : 無料

申込方法:公式イベントサイトの申し込みフォームから申し込みすると、ご登録いただいたメールアドレス宛に後日案内が届きます。

 

パスワード※半角英数