保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

令和3年筆記試験まで あと
令和3年実技試験まで あと

050-5804-0244 【受付時間】【受付時間】11:00〜18:00(平日のみ)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

どうしたらいい?コロナ禍での保育園の選び方

2020年10月17日 ニュース

2021年度の認可保育園の募集が始まり、保活が本格化してきました。
今年はコロナ禍で、見学会を中止したり縮小したりする園が増えています。どんな所にポイントを置いて保育園選びをしたらいいのでしょうか。

限られた情報で判断しなければならない・・・

保育園の見学会に参加しようとしても、少人数しか受け付けていない、日程に空きがない、見学は玄関先まで・・・このように規制をしたり縮小をしたりしている園が多くあります。
保護者からは、限られた情報の中で何をどう判断していいか迷う、というった声が上がっています。
スマホプリントアプリ ALBUS が9月に母親329人に調査を行った結果、コロナが保活に影響している、と答えた人は8割もいました。
具体的には、「園が見学を受け入れてくれない」「見学受付に上限があり、見学ができない」などといった意見があったようです。

オンライン見学会を実施しているところも

東京都板橋区のわかたけかなえ保育園では10月初旬にオンライン見学会を実施しました。保護者と園をビデオ会議システムでつなぎ、約1時間にわたって保育の理念や定員などの基本情報のほか、普段の園の様子や行事の風景などを動画にまとめて紹介しました。
最後に質疑応答の時間を設け、園長と保護者がオンラインでコミュニケーションを取りました。
園長先生は、「一方的にならないようにするのは難しいが、1日の保育の流れや年間行事は動画の方がイメージを伝えやすい」と話しています。

以下の方法で保育の雰囲気を知ろう

●子どもたちが散歩でよく訪れる公園に出かけてみる
日頃の保育の様子がよく分かる。保育士がきちんと目線を合わせて対応しているか、一緒に遊ぶ様子や関わり方はどうかを見るとよい。行き帰りに安全に気を配っているかもわかる。

●スポーツ振興センター(JSC)の災害共済に加入しているか
園内でケガをした時、何か後遺症を負ったとき、園の過失を問わずに補償してもらえる。保育の事故に備え、真摯な姿勢で臨んでいるか、判断の材料になる。

●立ち入り調査の結果を見る
自治体にもよるが、ホームぺージに、各施設ごとの立ち入り調査の結果が公表されている。

内閣府が公開した「ここdeサーチ」情報が一括して見られる

地域の保育園を検索「ここdeサーチ」
https://www.wam.go.jp/kokodesearch/ANN010100E00.do

9月30日に内閣府が公開したサイトです。自宅や職場の近くなどの条件で検索ができます。
年齢ごとの定員や保育時間、子ども1人当たりの保育士の人数なども確認できます。

2020年10月13日(火)朝日新聞朝刊より出典