保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験勉強日記

地域限定保育士試験まであと85日

2021年05月21日

こんにちは^ – ^

サンライズキッズ保育園湖南石部園で
保育士資格の取得を目指し試験勉強を
しながら保育補助として働く西尾です!

本日も雨のため、室内で過ごしました☔️?

もも?ぐみさんは最初はゆったりと過ごし、
途中からいちご?ぐみさんと一緒に活動しました!

いちご?ぐみさんはおままごと??
バンダナを巻いて〜エプロンをして〜
気持ちは本物の料理人?‍??‍?でした(笑)

りんご?ぐみさんは新聞遊び?
先生にマントやアクセサリーをつけてもらって
それぞれ何かになりきってみたり、
ビリビリに破いてみたり楽しんでました?

本日の勉強分野
【 社会福祉 】

社会福祉の現助技術④

ジェノグラム
世代関係図家族関係図とも呼ばれ、
家族関係の相互関係や全体像を描き出していく
図式法をいい、視覚化によって文章による
説明を補う機能をもっている。

社会資源
利用者のニーズにこたえ、問題解決するための
地域社会における設備や制度。
社会資源には、家族、親戚、友人、ボランティアの
支援などの内的資源(インフォーマルサポート)と
行政、民間機関、支援団体などの提供する
サービスである外的資源(フォーマルサポート)がある。

スーパービジョン
経験豊富なワーカー(スーパーバイザー)が
経験の浅いワーカー(スーパーバイジー)を指導し、
援助技術向上を支援する方法。
管理的機能、教育的機能、支持的機能、
評価的機能の4つの機能がある。

ストレングスモデル
クライエント自身の、元に戻ろうとする力=
回復力」を重視するスタイル。
サリーベイラップが提唱。

生活モデル
環境が相互に影響しあい、改善されていく
交互作用を援助の過程にとりいれる考え方。
人、環境を単独で考えるのではなく、
人と環境が、相互にどこに問題点があるのかを
みつけていくことを重視する。
ジャーメイン、ピンカス、ミナハンが提唱。

相互作用モデル
グループワーカーがグループとメンバーの
媒介者となり、双方に働きかけ、両者の
相互作用関係を促進させるグループワークの方法。
シュワルツが提唱。

~~~~~~~~~~~~~~~

?サンライズキッズ保育園湖南石部園
https://www.sunrisekids-hoikuen.com/konan

?サンライズキッズ保育士キャリアスクール
https://www.sunrise-school.jp/

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数