保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士ブログ

136日目★ 本日の保育内容

2021年04月26日

サンライズキッズ保育園北区園で、保育補助として働いているSuーです!

今日も天気のいい1日。
しかし新入園児さん達は少しずつ疲れが蓄積しているようで週末に体調を崩した園児さんが多く、今日は鼻水の出る新入園児さんの姿が多く見られました。
鼻水を拭いても拭いても止まらず・・・少しつらそうな様子もありましたが、公園では元気いっぱい体を動かしていて、公園パワーは凄いなあと思いました。
先週よりも活発に体を動かすようになり、いちご組さんの子で担任から離れなかった園児さんも今日はたくさんのお花を摘んで楽しそうに遊んでいました。

給食ではフリー。久しぶりに給食に入らず連絡帳の入力へ。
その後のお着替えではいちご、もも組の見守りに入り、お着替え中の間たくさん触れ合いました。だんだん、その子達それぞれの好きな絵本が分かってきて、『これ、すきだよね~。』と言いながら絵本を棚から取ると嬉しそうにニコニコの笑顔を見せてくれて、嬉しかったです。

今日の午睡は職員会議があり、私ともう1人の先生とで午睡チェックをしていましたが、途中で目覚めてもちゃんと二度寝、三度寝ができて、先週よりも寝る時間が延びていて寝てくれている事に安心しました。

おやつは大好きなきなこのマカロニ。みんなおかわりして食べるほど、北区園ではお気に入りのおやつの1つです。
給食では手掴みが多い園児さんもおやつはスプーンを使って頑張って食べている姿が見られます。

いよいよ、今週で北区園の勤務も終わりですが1日1日を大切に、丁寧に園児さん達と関わっていきたいと思います。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数