保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士ブログ

138日目★ 本日の保育内容

2021年04月28日

サンライズキッズ保育園北区園で、保育補助として働いているSuーです!

今日は暑すぎず、ほぼ風もなく心地良い中で公園で遊びました。
シャボン玉もいつもよりも大きなふわふわしたシャボン玉が作れて園児さん達も風にすぐ飛ばされず、触れる距離と高さに大喜び!

もも組さんも、ゆっくりした中で砂遊びを楽しんでいました。
シャベルがお気に入りなのか、地面にコツコツとリズミカルにあてて楽しんでいて大人同士で『大判小判がザックザクー!♪』とシャベルのリズムに合わせて合いの手を入れるとニコニコと微笑みながら、シャベルでザクザク掘っていました。
砂に触れていたので手もズボンも靴も真っ白。顔も擦ったのか額や頬、口の回りも真っ白で保育園にある昔話のお話を思い出させるような様子でした。

いちご組さんの最近花摘みに夢中になっている園児さんは、透明な漏斗の中に摘んだ花を入れて遊んでいました。白い花とピンクの花が漏斗いっぱいになると、逆さにして地面に並べて新しく花摘みに行き、摘んだ花を漏斗ごと嬉しそうに見せてくれました。

給食ではフリーで連絡帳に入っていたのであまり食事風景は見れませんでしたが、お昼寝はいちご組さんと一緒に過ごしました。鼻づまりで途中でグズって目覚めてしまった園児さん数名と1時間以上お昼寝時間を過ごしましたが、歌と手遊びのリクエストが多くずっと歌い続けていました。

明日は祝日でおやすみ。
金曜日は北区園最後のお仕事日です。
既に勤務上、今日でお別れの職員もいてお別れの言葉を言い合ってから、ようやく離れると言う実感が湧いてきました。
5月からはいよいよ正社員。
金曜日も最後まで気持ちを引き締め、笑顔でお別れしたいと思います。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数