保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

目指せ!保育士ブログ

139日目★ 本日の保育内容Final

2021年04月30日

サンライズキッズ保育園北区園で、保育補助として働いているSuーです!

今日はいよいよ保育補助として最後のお仕事の日。
先生方が最後だからと気遣ってくれ、色々なリクエストを聞いてくれました。
最後だから、園児さん達と何して遊ぼうかなぁと夕方の遊びまで考えられるのは嬉しかったです。

昨日は大雨に強風・・・昨日は江ノ島にいましたが、風が激しかったです。
昨日と比べると今日は夏晴れで暑い1日でした。
いつも遊びに行っている公園に行くと今日も他の保育園のお友達がいて、もう顔見知りなので、自分達で積極的に近づいていく姿もチラホラ。
シャボン玉を飛ばしたり、ボールを転がしたりと、園児さんだけで遊べる姿も見られ、また1つ成長を感じました。

そのなかでも最近日本語が更に上手になってきたと共に、英語で歌や単語も発音よく言っている外国籍の園児さんが柏餅を作っていてその創造力に驚かされました。
最初はタンポポの葉っぱと花を摘んでいたのですが、「せんせー、こいのぼり!」と見せてくれ、こどもの日の会の時に作った柏餅を思い出したようです。
タンポポの緑の葉っぱを半分に折って柏の葉に見立てていました。
「お餅は何にする?」と聞くと、すぐに近くに散っていた白い花を手に取りグシャグシャと丸めお餅に見立ててから、折った葉っぱの間に挟んでいました。
昨年も在籍していた園児さんだったので、色々な姿を見ていたので今日はその出来事に本当に驚きました。
特に、どの園児さんよりも言葉のやり取りの面でよく私と一緒に過ごすことが多かったので、考える力、作る力の成長が最後に見れて知れて本当に嬉しかったです。

きっとこの先も日々、目に見える成長が見れるのだろうなぁと思うと、側で一緒に見られなくて残念です。
北区園では資格の勉強をしながら、一緒にお仕事をさせてもらえて、本当に貴重な経験を積ませていただきました。
最初はPCを使えると言うことで昨年の4月は名簿や表を作ったりとPCのお仕事をしたり、5月はコロナの影響で約1ヶ月休職になったり、ようやく出勤出来た6月に保育に入れ園児さん達と関わり、英語のカリキュラムの担当をさせてもらったりと、色々なことをやらせていただきました。時々、ピアノも弾かせてもらえ、リトミックや朝の会、帰りの会、季節の歌なども弾かせてもらいました。
お仕事後に家に帰ってからの資格勉強はたびたび睡魔に教われて寝てしまったこともありましたが、新しい知識を得られ自分自身アップグレード出来たのは良かったです。

先生方から今日サプライズプレゼントとカードをいただきました。


5月からは正社員として、2歳児の担任として白山園で北区園で培ったことをたくさん発揮していきたいと思います。
ブログは今日で終わりですが、これからも園児さん達と楽しく色々なことが経験できるように、チャレンジ精神で過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数