保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験勉強日記

権利擁護、社会福祉サービスの情報提供

2020年11月24日
こんにちは^ – ^

サンライズキッズ保育園湖南石部園で
保育士資格の取得を目指し試験勉強を
しながら保育補助として働くmです!

円の駐車場入り口にある花壇に
今日も綺麗に花が咲いていました?
ブログが新しくなってから初めて写真を
載せるのでちゃんとできているか不安です?

本日の勉強分野
【 社会福祉 】
権利擁護(アドボケイト)
 
社会福祉分野における権利擁護制度については、
地域福祉権利擁護事業」が全国の
都道府県社会福祉協議会を実施主体として
1999(平成11)年から実施された。
その後、2007(平成19)年から
福祉サービス利用援助事業
(日常生活自立支援事業)」に名称変更。
対象は判断能力が不十分な方
(認知症高齢者、知的障害者)で、この事業の
契約について判断できると認められている方。
実施主体
都道府県・指定都市社会福祉協議会である。
社会福祉サービスの情報提供
 
*アカウンタビリティ
アカウンタビリティとは説明責任のこと。
多くの福祉サービスは措置制度から
利用契約制度へと移行していることからも、
利用者への説明責任は重要であるといえる。
*福祉サービス
社会福祉法では誇大広告の禁止として、
社会福祉事業の経営者は、その提供する
福祉サービスについて事実と異なるような
表示をしてはならない。
身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、
障害者総合支援法でも、市町村の責務として
福祉に関する情報提供を行う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
? 同じ系列のサンライズキッズ保育園
  奏の杜園で、私と同じ制度を利用して
  勉強をしているCocoさんのブログも
  チェックしてみてください(^_^)
サンライズキッズ保育園湖南石部園
サンライズキッズ保育士キャリアスクール
https://www.sunrise-school.jp/

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数