保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

ブランクのある保育士が再就職するときの不安と対策

2024年04月10日 お役立ち

保育士としての経験を積んでいたけれど、一時的に仕事を離れていたというたちが再就職する際に、不安や疑問を抱くことはよくあります。特にブランクがある場合、自信を持って職場に復帰することが難しく感じるかもしれません。
しかし、適切な対策を講じることで、再就職への不安を軽減し、スムーズな復帰を図ることができます。
ブランクのある保育士が再就職する際のおもな不安と、その対策についてご案内しましょう。

 

ブランク明けの不安

業界の変化への対応不安
ブランクがあると、業界や職場の変化に追いつくことが難しく感じるかもしれません。新しい教育方針や保育法、技術の進化などについて不安を感じることがあります。

スキルや知識の退化への不安
一時的なブランクで保育に関するスキルや知識が退化してしまったと感じることがあります。特に、子どもの成長や発達に関する知識が古くなっている可能性があります。

自信の喪失
ブランクがあると、自分の能力や価値を見失い、自信を喪失することがあります。以前のように職場で活躍できるか不安に感じることもあります。

 

対策

最新の情報やトレーニングの取得
ブランク中に保育に関する最新の情報収集や研修会参加などを積極的に行いましょう。
オンラインコースやセミナー、ワークショップなどを活用して、最新の教育方針や保育法、子どもの発達に関する知識を更新します。また、業界の専門誌や書籍を読んで、業界のトレンドや最新の研究成果を追いかけることも重要です。

自己学習と自己成長の促進
ブランク中は自己学習と自己成長に時間を費やすことが重要です。自分の強みや弱みを見つけ、スキルや能力を向上させるための計画を立てましょう。
自己学習のためのオンラインリソースや書籍、動画などを活用して、自己成長を促進します。また、新しいアプローチや方法を試し、自己の専門知識を深めることも大切です。

情報収集
ブランク中に保育関連のネットワークを構築し、情報収集を行うことも重要です。業界関係者や保育士のコミュニティに参加し、最新の業界トレンドや求人情報を把握しましょう。
また、SNSなどを活用して、保育関連の専門家や企業とつながり、求人情報やキャリアアドバイスを収集するのもおススメです。

自己肯定感の向上
ブランクがあるからといって自己肯定感を失う必要はありません。
過去の経験や成果を振り返り、自分の能力や価値を再確認しましょう。自己肯定感を高めるために、ポジティブな言葉や行動を意識してみてください。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数