保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-5804-0244 【受付時間】11:00〜18:00(平日のみ)

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

保育士をしながら取得できる資格がある!さらなるスキルアップ!

2019年04月20日 お役立ち

■民間資格:育児セラピスト

★取得するためには:専門学校などで養成講座を受講し、取得します。前期講座は1日、後期講座は2日。費用は5万円前後です。

★どんな資格?:核家族化が進み、親や親戚、近所の人に育児を頼りたくても難しい現代。そんな育児中のママパパの不安やストレスを軽減するために設けられた資格です。子育て中のタレントも多く取得しています。

前期講座で2級、後期講座で1級を取得できます。さらにシニアマスター講座、トレーナー講座もあります。

以下の資格を取得すれば同時に育児セラピスト2級の取得ができますのでおすすめです。

●ベビーマッサージインストラクター
●アタッチメント・食育インストラクター
●ヨガ(ベビー・マタニティー)インストラクター
●子育てマインドフルネスインストラクター
●遊び発達インストラクター
●プレスクール・遊び発達インストラクター
●アタッチメント発達支援アドバイザー

詳細はこちらへ→一般社団法人 日本アタッチメント協会

■民間資格:チャイルドマインダー

★取得するためには?:専門学校などで3~6か月間養成講座を受講し、試験を受けて合格すれば取得できます。費用は15万円前後です。

★どんな資格?:家庭的保育のスペシャリストを養成します。少人数の保育について詳しく学べます。

少人数の家庭的保育について詳しく学べます。保育士よりも手軽に取得できる資格のため、育児がひと段落ついて再就職したい母親や、全く違く職業から転職したい方にもおすすめです。現役保育士が自分で在宅託児所を開業したくて受講する方もいます。

チャイルドマインダーは世話できる子どもの数は、年齢にもよりますが、基本的に1~3名まで。12歳までの子どもを対象としているので、学童期のお子さんを預かることもできます。

詳細はこちらへ→NCMA,Japan