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本部スタッフ

本部スタッフ

本部スタッフ

一般企業や、社会福祉法人などが多数の保育園を運営している場合に欠かせないのが本部スタッフです。本部スタッフの仕事は多岐にわたり、園の運営には欠かせない存在。今回は本部スタッフのなり方や仕事内容についてご紹介いたします。

本部スタッフとは

保育園における本部スタッフとは、一般企業や社会福祉法人などが多数の保育園を運営している場合、園全体の運営を管理スタッフのことを指します。
全国に多数保育園がある場合、会社の理念や保育方針をしっかりと全園に通達し、従業員、保護者、園児それぞれの安全と満足を考えて動かなければなりません。
基本的には事務に属するお仕事ですが、内容は非常に多岐に渡る上、責任も重く、マルチタスクな能力が求められるお仕事です。 その分、園の運営や経営などに深くかかわることができ、改善などのアイデアが現場にダイレクトに生かされること、そのことが保育士や保護者から感謝の声となって反映されるなど、目に見えて効果を実感できることが大きなやりがいとなるでしょう。

本部スタッフの仕事内容

本部スタッフの代表的な主に3つに分けられ、その仕事内容は以下となります。

対自治体業務

・新規園の立ち上げに伴う物件探し、申請書類の作成

・既存園の補助金申請や月次書類の作成

・自治体からのお知らせ内容の確認と共有

園運用業務

・園児数及び保育士指数の確認

・園経理状況確認

・園スケジュールやカリキュラムの作成

・必要教材の選定、購入

・備品購入の確認及び承認

・園長業務管理、園長ミーティングの開催

・研修プログラムの作成

・スタッフ勤怠管理、福利厚生対応

・ヒヤリハット事案やクレーム対応

園採用業務

・採用業務

・新規園のスタッフ採用、面接、広告出稿

・既存園の欠員募集採用、面接、広告出稿

・採用時の書類作成と個人情報の管理認

本部スタッフに向いている人

まず、子どもが大好きで裏方として保育園運営をすることに興味がある方、
上記の仕事いずれも、期限内で正確な情報を出すことが求められるため、情報管理や数字を扱うのが得意な方に適性があります。
経理の正確さに加えて、経営戦略や営業センスがある方は本部スタッフとして活躍できることでしょう。

書類業務がこなせることに加えて、現場スタッフとの良好な人間関係を築くコミュニケーション能力も必要です。
保育の現場では常に緊張感を持って仕事をしていますので、園長先生や保育士の方たちの悩みに寄り添い、メンタルを健康的に保つ職場環境にすることが重要です。
悩みに寄り添って問題解決をしていくには、普段から小さなことでも報連相してもらえるような信頼関係を作ることが大切です。

それができなければ、問題が大きくなってから発覚したり、最悪の場合にはスタッフの退職が相次いで園運営に支障をきたしてしまうことになります。
本部スタッフは、企業や法人の意向を一方的に伝えるのが仕事ではなく、企業と現場スタッフを繋ぐクッション役であるということを認識する必要があるでしょう。

そのため、企業トップと現場の板挟みで本部スタッフ自身もメンタルのコントロールが必要になることも多いでしょう。
業務が多岐に渡る分、何か問題が発生した場合は一人で抱え込まずに上司と相談するようにしましょう。

本部スタッフになるには

よくある質問で、本部スタッフでも保育士資格が必要か、という点ですが、本部スタッフは基本保育はしませんので、資格は不要です。
むしろ、プリスクールの運営なら英語、それ以外では情報処理系の資格を持っている方が有利かもしれません。
ただ、園長先生や保育士さんと良好な関係を築くには現場理解は必須です。そのために本部スタッフも保育士資格を取得することを推奨する企業が多いようです。
資格取得には、スクール費や試験代を会社で負担してくれる場合もあるようですので、そのような制度を利用して資格取得することをおススメします。

また、最近では保育士をしていた方が、体力的には保育士を続けられないけれど、裏方としてこれまでのスキルを生かしたい、
保育士のころはシフト制だけど、本部スタッフは朝9時~18時と固定で働けるということで、本部スタッフに転身することを選ぶ方も多いようです。

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