保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験合格までの道のり

ラスト?

2021年03月31日

サンライズキッズ保育園 奏の杜園で保育補助をしながら、保育士補助制度を利用している板橋です?

 

 

今日は『津田沼園』での勤務でした⭐️

 

 

 お天気が良かったので

少し遠くの公園まで1歳児クラスの園児さんたちとお散歩に行ってきました?

 

広い公園だったので走り回って遊んだ後に

 

落ち葉がたくさん落ちていたので

レジャーシートにみんなで集め、、、

 

 

先生と園児さんとで端っこをもって

 バサーっと落ち葉を散らしました?

 園児さんたちは大喜びでした?

 

津田沼園での勤務も今日で最後でした?

なかなか会うことができなくなってしまいますが

みんなが楽しく元気に過ごしていけることを願っています?

 

 

そして、ついに

私も明日から奏の杜園にて、保育士として勤務させて頂くことになりました?

今までは保育補助という立場でしたが、明日からは担任も持たせて頂いての勤務となります。

今まで以上に気を引き締めてこれからも頑張って行きます‼️

先日届いた保育士証です?

保育士の名に恥じないように素敵な先生に慣れるよう日々精進していきます?

 

 

 

今日は、保育補助としてブログを書くのも最後になるので

ポイントというよりはこれから試験を受ける方へのエールを送ろうと思います?

 

 

初めのころは参考書を見ても

何が何だかわからないと思いますが

問題集や過去問を解いているうちに徐々に傾向が掴めてきたり、何度も出てくる問題は頭にインプットされます‼️

 

諦めたくなる時もあるかもしれませんが

辛い時期を乗り越え、点が上がってくると勉強も少し楽しくなってきます?

 

私の勉強方法は

参考書を流し読みし、全体の概要をなんとなく掴む(完璧にする必要はない!)

その後に、問題集や過去問をひたすら解き

傾向を掴み重要ポイントをとにかく覚える‼️

というよりも何度も解いていれば自然と覚えていけると思います?

あとは、隙間時間や家事の時間などを使い

YouTubeなどの動画を流し見したり、聞いて学習もしました?

 

全科目で言えることは、とにかく問題をたくさん解くことと『保育所保育指針』を読み込むことだと思います☘️

 

長々と書いてしまいましたが

それぞれ勉強方法の向き不向きもあると思いますので1つの方法として参考にして頂ければと思います✨

 

保育士試験を受ける皆様、応援しております?

 

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数