保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

残り2週間で学習していただきたいこと4選

2024年04月07日

こんにちは。
サンライズ保育士資格取得スクールです。

関東あたりまでは🌸が見頃を迎えています。
この土日はお花見に行かれた方も、多いのではないでしょうか?
🌸「桜咲く」🌸は、受験に成功すること という意味として実際に辞書に載っています。
保育士試験を2週間後に控えた皆様は、桜咲くように  頑張りましょう!


いよいよ筆記試験の受験票が届き始めています。
4月4日(木)から4月11日(木)までに郵送されるようですので、
週明けからはポストのチェックをしていきましょう。
ポストはチラシがいっぱいで放置というお一人暮らしの方は、
受験票を紛失しないように整理しておきましょう。

試験本番まで2週間、学習の総仕上げの時期です。

残り2週間で学習していただきたいこと4選

【保育所保育指針】最初から最後まで読むには1時間20分ほどかかりますが、

試験までに3回は読みましょう。
過去問をやっていると、穴あき問題や正しいものを選ぶ問題など約20問ほど、
出題されています。
各科目で出題されやすい部分(章)がありますので、保育所保育指針問題の過去問の確認は
必ずしてくださいね。

保育所保育指針の過去問を集めたページはこちら
https://www.sunrise-school.jp/blog/test/childcare_guidelines_index/

子どもの保健や子どもの食と栄養で出題されるガイドラインなど、
こちらの原文を確認しておきましょう。
厚生労働省などオフィシャルなサイトで、
最新の情報なのかを最初に確認しましょう。
古い情報もそのままアップされていることも多いので、
気をつけましょう!

1問1答で確実に知識を定着させましょう。
過去問は5つの選択肢から選びます。
問題文も長いので1問を解くのに時間がかかります。
1問1答でより多くの内容を覚えておくだけで、本番の選択肢問題の力になります。
過去問も大切ですが、本番直前に覚えたことは記憶に残ります。
スキマ時間に無料アプリやYouTubeの先生方の動画を見て、
数多くの問題を解いていきましょう。

自分の実力を客観的に確認しましょう。
過去問を何度もやっていると答えを覚えてしまっているので、
高得点になっていませんか?
これで満足して「余裕だわ~」と勘違いしていませんか?
そんな危険を冒さないでください!!
答えを覚えているだけで、頭に入っていない可能性も!?

模試にチャレンジして本当の実力を確認しませんか?
1科目から受験できます。
詳しくはこちら
https://www.sunrise-school.jp/mogi/

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数