保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

令和5年神奈川県独自保育士試験 解答&解説【保育実習理論➀】

2023年10月15日

こんにちは

サンライズ保育士資格取得スクールです

引き続き、8月5日(土)、6日(日)に行われた令和5年神奈川県独自保育士試験の解答・解説を掲載していきます

本日は【保育実習理論➀】です

ぜひご参考になさってください

※この解答・解説は実際の試験をサンライズ保育士資格取得スクールの講師が解答し作成したものであり、正答とは異なる場合がございますので、ご了承下さい。

 

問1 次の曲の伴奏部分として、A〜Dにあてはまるものの適切な組み合わせを一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。
(組み合わせ)
A B C D
1 ア イ ウ オ
2 ア エ ウ イ
3 ウ イ ア オ
4 ウ オ イ ア
5 オ ア ウ エ

回答:3

〈解説〉
伴奏和音を当てはめる設問です。伴奏は旋律と不協和音にならないようにします。
主に拍頭に位置する音を含む和音を選択します。この問題の曲名は「犬のおまわりさん」(作曲:大中恩、作詞:佐藤義美)で、調はニ長調、拍子は4分の4拍子です。

 

問2 次のA〜Dの音楽用語の意味を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
A più mosso
B agitato
C espressivo
D scherzando
【語群】
ア だんだん速く イ 激しく ウ 悲しく
エ おどけて オ 今までより遅く カ 弱くしながら段々遅く
キ 表情豊かに ク 今までより速く
(組み合わせ)
A B C D
1 ア カ ウ オ
2 エ ア ク オ
3 オ イ キ ア
4 オ ウ カ ク
5 ク イ キ エ

回答:5

〈解説〉
A più mosso ・・・ク)今までより速く
B agitato・・・イ)激しく
C espressivo ・・・キ)表情豊かに
D scherzando・・・エ)おどけて

 

問3 次のコードネームにあてはまる鍵盤の位置として、正しい組み合わせを一つ選びなさい。
ア イ ウ
Faug : ⑦⑪⑮ ③⑥⑫ ⑪⑭⑱
A7 : ⑬⑮⑲ ⑥⑩⑭ ⑥⑨⑮
E♭m : ⑨⑫⑮ ④⑨⑫ ①④⑨
G♯dim : ⑤⑧⑭ ⑧⑭⑱ ⑨⑭⑰
著作権の関係により公表できません。
(組み合わせ)
Faug A7 E♭m G♯dim
1 ア ア イ ア
2 ア イ イ ウ
3 イ ア ウ ア
4 イ ウ ア イ
5 ウ イ ア ウ

回答:1

〈解説〉
Faug:F音を根音とした増三和音です。根音であるF音⑪、根音から長三度上の⑮、根音から増五度上の⑲の転回形である⑦で成り立っています。 A7:A音を根音とした属七の和音です。根音であるA音⑮、根音から長三度上の⑲、根音から完全五度上の音は省略し、根音から短7度上の音の転回形である⑬で成り立っています。 E♭m:E♭音を根音とした短三和音です。根音であるE♭音⑨、根音から短三度上の⑫、根音から完全五度上の⑯の転回形である④で成り立っています。 G♯dim :G♯音を根音とした減三和音です。根音である⑭、根音から短三度上の⑰の転回形である⑤、根音から減五度上の⑳の転回形である⑧で成り立っています。

 

問4 次の曲をクラスで歌ってみたところ、高い音が歌いにくそうであった。そこで長2度下の調に移調することにした。その場合、A、B、Cの音は鍵盤の①から⑳のどれを弾くか、正しい組み合わせを一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。
(組み合わせ)
A B C
1 ⑧ ⑬ ⑩
2 ⑩ ⑮ ⑫
3 ⑪ ⑯ ⑬
4 ⑪ ⑱ ⑮
5 ⑬ ⑱ ⑮

回答:3

〈解説〉
A ソ(⑬)→ファ(⑪)
B ド(⑱)→ラ♯(⑯)
C ラ(⑮)→ソ(⑬)

この問題の曲名は「鯉のぼり」(文部省唱歌)で、調はト長調、拍子は4分の4拍子です。長2度下へ移調するには、すべての音を長2度ずつ下げて考えます。ト長調を長2度下へ移調すると、ヘ長調になります。

 

問5 次の楽譜は、ある曲の歌いはじめの部分のリズムを表している。その曲は次のうちどれか、一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。
1 「かわいいかくれんぼ」(作詞:サトウ ハチロー 作曲:中田喜直)
2 「うみ」(作詞:林柳波 作曲:井上武士)
3 「ゆりかごの歌」(作詞:北原白秋 作曲:草川信)
4 「トマト」(作詞:荘司武 作曲:大中恩)
5 「あくしゅでこんにちは」(作詞:まど・みちお 作曲:渡辺茂)

回答:5

〈解説〉
5 「あくしゅでこんにちは」(作詞:まど・みちお 作曲:渡辺茂)が適切です。

いかがでしたでしょうか

次回は【保育実習理論②】をご紹介いたします

 

保育士後期筆記試験まで、一週間をきり色々な事が気になってしまいますが

今は問題を解くことに集中です

まだ時間はあります

最後まで気を抜かず、集中して頑張りましょう

当校では保育士試験に向けて、一人ひとりにあった講座をご紹介いたします

▼是非一度HPをご覧ください
https://www.sunrise-school.jp/

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数