保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

保育士試験暗記の強い味方をご紹介!

2024年03月02日

こんにちは。
サンライズ保育士資格取得スクールです。

3月がスタートしました。
明日はひな祭り🎎ですね~。
最近はジェンダーフリーの考え方があり、
女の子だけのお祭りとしない風潮も出てきています。
皆さんが学習している保育所保育指針にもジェンダーフリーについて記載があります。

第2章 保育の内容
4 保育の実施に関して留意すべき事項
(1) 保育全般に関わる配慮事項
カ 子どもの性差や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがないようにすること。

保育士は男の子だからブルー、女の子だからピンクなど固定的な意識を植え付けないように保育をしています。

このように、保育所保育指針を身近な事例に置き換えると、
もっと覚えやすくなると思います

保育士試験は、9科目の幅広い範囲から出題されます。
どれだけ知識を持っているかで、選択問題の正答率もUPします。

暗記の方法、それは・・・ゴロ合わせです。
サンライズ保育士資格取得スクール著
【福祉教科書 ゴロ合わせでらくらく暗記!保育士 完全合格要点ブック 第3版】の
増刷が決まりました
初版・第2版と3版合わせると発行部数は2万部を超えています。
★2万部超える大ヒットと言うらしいです★

保育士試験の暗記部分をどう攻略するかで合格にも関わってきます。
各科目の要点もまとめていますのでご活用くださいね。

★サイズもコンパクトなので、移動時にも学習しやすくなっています。
★試験会場で最後の要点チェックにも使えます。
★ページの下部には1問1答がありますでの、こちらで力をつけてください。

来月の保育士試験まで、今が頑張り時です。
サンライズ保育士資格取得スクールのサイトの動画や問題を使って、
保育士資格合格目指して頑張ってくださいね

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数